ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

マグロイドとマグロCM 

 ご期待しないください。




 ニコニコ(の一部)で大きな話題を呼んだ気がするマグロイド(新春ドラマスペシャル「マグロ」のCMを素材にした動画の総称みたいなもの)ですが、少しこれについて自分の考えを・・・。

 思えば、これはCMとしては良い面と悪い面双方を持ち合わせている気がするんですよね。まず良い面としては、とにかくインパクトがあったこと。ニコニコでは「わずかな素材を見つけてシリーズ」というものが存在していますが、CMは基本的に与えられた時間が非常に短いわけで、その限られた時間でいかに視聴者の心に何かを残せるのかが大事になってくるわけです。その意味では、このマグロCMは「和太鼓のインパクト、簡潔かつ分かりやすい台詞、俳優である渡哲也さん自身の圧倒的存在感」と見事に印象に残りやすい要素を備えていたんですよね。




 一方で、番組の魅力が全く伝わらっておらず、かつCM数がムダに多かったことで視聴者から見る前に飽きられてしまったわけで、CM効果という点で言えば失敗してしまった印象が強いです。


 ただ、MAD素材という意味で考えてみると、和太鼓は効果音に、サムネなどは渡哲也さんが使えるのでインパクトが十分あり、言葉も「マグロ」「撮影開始」「ご期待ください」などシンプルなのでネタにしやすい。また、番組自体を見た人が少ないため、動画を作る側も見る側も余計な雑念がなく動画そのものを純粋に楽しむことが出来る。なにより、素材が少ないため自然と発想力勝負になる面が強く、サムネの統一感に対して意外と動画の個性はあるという・・・。
[ 2010/10/03 23:13 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター