ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンXのプレイ感想 

 少しずつ進め、ようやくクリアまでこぎつけたので、その感想を・・・。

 まず率直な感想としては、まあベタなRPGかなぁと。過去のなりきりダンジョンシリーズはやったことがないので比較などは出来ませんが、無難な感じにまとまっていたように思います。

 個人的に良かったなぁと感じたのは、やはりテイルズお馴染みの戦闘部分。何となくテイルズオブハーツに近いシステムに感じました。特にうまくすればコンボが割と綺麗に決まるあたりが印象に残ってます。ただまあ、ハーツ同様油断してると敵の連続攻撃も食らいやすく、相手次第では一気に危機に陥ることも珍しくなかったですが・・・ただちゃんと育ててさえいれば1度のコンボで体力が完全につきてしまうことはほとんどなく、その辺はうまくゲームバランスが取れていたので、逆にボス戦などではいい緊張感が生まれていた気がします。

 ストーリーはまあ例によってマナが云々というお話。ただ、せっかくファンタジアの面々も登場してたのでもう少しうまい絡ませ方がされてたら面白かったのになぁ・・・と個人的には思いました。特にファンタジアメンバー(時空戦士)全員終結後は何故だかほとんど会話に加わることがなくなり、実質ただの戦闘要員になってましたし。

 全体の作りとしては、なりきりダンジョンということもありひたすらダンジョンを散策していく感じだったので、特にコレといって印象に残ってはいないです。道中の会話についても上記したように時空戦士との絡みも少なかったですし、サブイベントみたいなものもほとんどなかったので、よく言えばシンプル、悪く言えば物足りないという感じ。


 ただまあ、自分はそもそもテイルズオブファンタジア自体を未プレイなので、今度はそちらをプレイしてみようかな・・・と思います。ある意味そちらがメインでの購入みたいなものですし。

[ 2010/09/06 06:48 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。