ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大百科編集者としての原点 

 ニコニコ大百科で編集を始めてそこそこ月日が流れたのですが、自分の原点がどこにあるかと考えたとき、やっぱり「このブログ」という答えに行き着きました。特にマグロイド関連記事には、1番ブロガーとしての「らしさ」が出ているような気がしています。

 このブログでは開設まもない頃からハヤテのごとく!という漫画を応援し、その中で数コマしか出番がないようなキャラを重要キャラっぽく語ってみたり、勝手な設定を付加してみたり、結構やりたい放題事実を捏造してきました。それは大半の人からすれば意味不明な文章なのですが、たまーに誰かのツボにハマることがある。ニコニコ大百科でのマグロイド記事もそれに近いような気が最近しておりまして。

 個人的に、情報量が少ない動画の方が記事にしやすいと思ってます。確かにネタを考えるための引き出しは少ないかもしれませんが、その分情報に左右されず自由度が高い。そして何より、そういうマイナーな動画(漫画で言うならモブキャラ)は見る人も限られ、さらにニコニコ大百科の動画記事自体があまり積極的に利用されている状況でもないので、気持ち的にも楽に記事が書けるんですよね。自分のように優れた編集能力がなく、編集歴も短い場合だと尚更そのプレッシャーの無さが大きな意味を持ってくるといいますか。

 もっとも、自分にはまだまだ本物のマグロのようにご期待できるような記事が書けないのですが・・・。



[ 2010/09/03 23:47 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。