ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マイリスや視聴状況の確認 

 今現在、自分がニコニコでどういう動画をマイリスしてるのかをチェックしてみました。


ジャンル?別
音MAD:188個
MAD:140個
伯方の塩:167個
バトルドーム:71個
板東英二:34個
電波実況MAD:45個
マリオシーケンサ系:37個
ダイの大冒険:35個
がんばれゴエモン:120個
御三家:105個
歌、音楽:44個
バンブラ:23個
ランキング:52個
ネタ:76個
その他:54個


 マイリス別に見ると、最も数が多いのが音MAD。チャー研MAD、マグロイド、松岡修造、KBC、らき☆すたあたりを軸に色々見てる動画があるので、ある意味では当然の結果。
 この音MADマイリスから最初に独立したのが「伯方の塩」。もっとも、ここまでマイリス数が多いのは生放送でのストック用も兼ねてのことだったのですが・・・まあ、今現在は・・・。
 一方で最近勢いがついてきているのがバトルドーム。というより、バトルドームで個別にマイリスを作ったのが今日なので、それくらい最近ドンドン自分の中で伸びてるジャンルということ。ニコニコでの活動も少しずつバトルドーム中心になりつつあり、これからも着々と数を伸ばしような予感。
 同じ音MAD系のジャンルとしては、板東英二と電波実況MADも個別マイリスがあるのですが、こちらは(主に投稿数の問題で)落ち着いてきた印象。でも何だかんだで大好きな動画が結構あるジャンルなので、これらもゆっくりではあるものの数は増えそうです。

 マイリス数第2位としてMADがありますが、これは音MAD以上に枠が広いのがマイリス数増加の原因。実際、アニメMAD、静止画MAD、手描きMADはもちろんのこと、あらゆるジャンルを含む上、何よりOP・EDパロが好きなのがかなり影響してそう(リトバスパロ、ブリハマチ、デュラララなど)。

 安定しているのは御三家マイリス。何より供給量が半端ではない上、ランキングなどで動画を見かける機会も飛び抜けて多く、自然と自分好みの動画にも出会いやすいのが大きそうです。追いかけてるシリーズもいくつかある(幻想入りシリーズなど)ので、それも含めてこれからも確実に数を増やしていくのは間違いなさそう。

 マリオシーケンサ系、歌&音楽、バンブラあたりは作業用BGMとしての色合いが濃い印象。マイリス数こそ他ジャンルと比べるとそこまで多くはないのですが、1動画あたりの視聴機会はかなり多め。クオリティはもちろんですが、それ以上に原曲が自分好みであるかどうかはもマイリスする上で重要な要素になってます。

 がんばれゴエモンやダイの大冒険は一応ニコ生での利用も考慮しての単独マイリスなのですが、前者は権限なく、後者は動画不足ということもあり、今後の伸びは割と難しい情勢。ただ、がんばれゴエモンに関してはBGM人気が健在であるためか意外と音MADが多いのが個人的には嬉しいところ。

 ランキングはマイリス数はそこそこレベルですが、動画の視聴機会は他ジャンルの比ではない・・・というより、ランキングをキッカケとして見るジャンルを増やしていたようなものなので、数字以上にお世話になってる動画群です。ただ、毎度毎度マイリスしているとマイリス数が膨大になりすぎてしまうのは火を見るより明らかなので、結果としてマイリス数は控え気味。もっとも、その代わり大百科で記事を書く事で、ランキング応援の気持ちを出しているようなそうでもないような。
 
 「ネタ」マイリスは基準が不明。音MADっぽいものあればMADっぽいのもありますし、結構何となく存在してるマイリス。
 一応、実際にマイリスに入れてるものをいくつか挙げてみます。






 ・・・んー、まあ、正直基準は不明です。

 そして、その他はとりあえず区分けに困ったものを投入するためのマイリスト。ネタマイリストとの差別化は間違いなくできていないので、このへんも時間があれば整理整頓したいところ。


 結論として、マイリス数は音MAD、視聴動画数はランキング、平均視聴動画回数は音楽系(特にマリオシーケンサ系)、安定感はMADと御三家といったところ。・・・しかし、マイリス数が物凄く増えたなぁとしみじみ。
[ 2010/08/21 20:54 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。