ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スパロボ in ニコニコ 

 スパロボ関連の動画についてちょろっと。




 これは純粋に凄いです。ゲゲゲの鬼太郎は名前を知ってるだけで作品の詳しい内容は把握していないのですが、このクオリティともなれば元ネタを知ってる知らないに限らず感動してしまいます。ぬるぬる動くとかそんな次元ではなく、もはや完全に商用レベル。ゲゲゲの鬼太郎が熱い作品に見えてくる・・・まあ元もそれなりに熱い場面もあるといえばあるんですが。

 スパロボ再現MAD系の面白さは、なんといっても「スパロボに登場しなさそうなキャラ」が普通に出てくるところ。スパロボだからロボットじゃない無理!という概念をとっぱらって、武器ないしは技が似ているとか、元のセリフがそれっぽいとか、部分的に似てるところだけで無理やり登場させるあの感じがたまりません。それでいて、この動画のようにムダにクオリティが高いとなると・・・。




 一方でこちらは東方の2次創作ゲームなのですが、やはりクオリティが高い。毛玉の台詞のセンスも素晴らしいですが、にとりの戦闘シーン(というか効果音)とかも見てると、あースパロボだなぁーとファンであれば思わず唸りたくなる出来栄えです。それでいて、スパロボのシステムを継承しつつも独自のシステムも採用しているのは、さすがの一言です。それに、物凄くα臭がしますし・・・まあ本家αシリーズはあんまりやったことないんですが。スパロボでの創作といえばSRCなんかもありましたが、やはりファンとしては「好きなキャラないしはシリーズをスパロボに登場させたい、そしてそんなゲームをやりたい」と思うもの。これはそれを見事に体現した作品と言えるのではないでしょうか?
[ 2010/07/22 05:37 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター