ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パワプロの向かう先 

 最近、パワプロの未来がちょっとばかり心配になっています。

 別にパワプロがクソゲー化したとかそういう深刻な状況ではないのですが、MajiでMeisouする5秒前というか、なんか怪しい雰囲気が漂い始めている気がするんですよ。例えるなら、ボンバーマン化というか、スクエニ化というか、まあそんな感じ。

 まず、さすがにゲーム出しすぎではないかと。各ハードで出すというのはまあ分かるんですが・・・例えば最近の話でいうと、せっかくパワプロ、パワポケ、パワポタという棲み分けができつつあったのに、PSPにまでパワプロをもってくる必要があったのでしょうか?出すことそのものが大きな問題ではないのですが、どうもこういうのは「売上が下がった分、ソフト数を増やして元を取る」という考えが裏にあるような気がしてならないというか。マルチといえば聞こえはいいですが、同じマルチ化するなら据え置き同士でするとか、パワポタ売れてるハードだからPSPでも出しとこう的な安易な考えがあるのではないか、と邪推したくなります。考えすぎかもしれませんが、今のコナミなら本当にそういう意図があっても不思議ではないんですよね・・・。

 2つ目の不安要素として、サクセス・レジェンズや熱闘!パワフル甲子園のようなソフトでもって、パッと見は新鮮そうなタイトルにしつつ、実際は過去の遺産に頼ったソフトを出し始めたこと。リメイク商法は今に始まったことではないですけど、少なくともいい傾向ではないと思うんですよ。PSPのアーカイブやWiiのバーチャルコンソールのような形式なら別ですけど・・・まあパワプロの昔のタイトルがそのまま遊べてもデータが古すぎるだけなので、このようなサクセスモードのリメイク形式になるのは仕方ないかもですが。

 それと、なんか最近パワプロにバグが結構あるのも気になります。自分のプレイした範囲だと、パワポタ3やパワポケ12でバグを見かけました。まして、一個人でそれなりに見つけられるレベルのバグがあるということは、明らかにメーカーのチェック不足。パワプロはある程度決まった時期に発売しないといけない事情がある(毎年データが新しくなるので)からか、出来より納期を優先してるんでしょうかね・・・。

 とはいえ、今でもパワプロシリーズを普通に楽しんではいますし、これからも(当面は)楽しみにしてます。ただ、少しばかりユーザの事より目の前のお金をどう作るかに走っている気がするので、こんな記事を書いてみたりしました。

[ 2010/07/19 05:29 ] パワプロ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。