ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年上半期のお気に入り動画21選 

 バトルドームだけ選ぶのもそれはそれでいいのですが、せっかくなのでニコニコ全体でのお気に入りもまとめてみます。対象は2010年1月~6月にかけて投稿された動画です。・・・20にしようとしたら21個選んでしまったので、21選です。まああれです「21世紀」だから21選なんですよ!




 まず、今年の上半期としてこの動画を外すわけにはいきません。2009年には多くの自動マリオシーケンサ職人たちの相次ぐ引退・休止発言があり、1ファンとしては何とも寂しい気持ちになったわけですが・・・ここでこの名作が生まれたわけです。ネタの豊富さ、疾走感、あらゆる意味で素晴らしい完成度を誇る、ナイツの人さんの集大成と言えるでしょう。そして、この素晴らしい動画に出会えた気持ちが、動画記事を作る原動力になり、同時に作者さんの記事を作るまでになったわけです。




 伯方の塩MADその1。自分はたまーに伯方の塩コミュニティでリクエスト放送をやっていた(過去形?)のですが、その際エンディング曲として使用していたのがこの動画でもあります。「謎の感動」タグが相応しい秀逸な歌詞、限られた素材でしっかり歌わせる人力ボーカロイド・・・数ある塩MADの中でも、大のお気に入りと言えるくらいに何度も見たくなる動画です。



 伯方の塩MADその2。上記の塩MADの同じ作者さんなのですが、前者が恋人との関係を歌っていたのに対し、こちらは母親への思いのたけを歌った動画となってます。・・・もはや、涙なしに伯方の塩を食することなどできません。別に食してないですが。




 そんな裏表ラバーズMADの火付け役となったのが、こちらの動画。バンドロイドの本気が見れます。ただ、いつもどおり茹で卵成分も多いので、高コレステロールにだけは注意してください。




 バトルドームMAD20選に登場した動画ですが、やはり全体として見てもこの動画の密度の濃さは素晴らしいです。リアルえなり初登場という快挙も含め、自分の記憶に深く刻み込まれ・・・刻み込まれすぎたために、原曲にものすごい違和感を覚えたりもするわけですが、それもまた一興ということで。




 修造MADでも1番のお気に入り。例によって原曲は知らないのですが、クオリティの高さから何度も見たくなります。何より、どことなくストーリー性を感じる構成が魅力的であり、映像も含めて「通しで見ることで感動が深まる」動画といえるのではないでしょうか。




 長き時を経て、ドナルドMADが復活。・・・やはり、これほどのクオリティをもってすれば、自然とファンも戻ってくるんでしょうね。一頃はあまりいい見方をされてはいなかったものの、本来ドナルドはニコニコのみならず日本、世界全体で見ても人気者なわけですし。とにかく、いい具合にドナルドに洗脳されているので、一見の価値ありです。




 でっていうじゃない、ウィッキーだ!!という自己主張は置いといて、とにかく何か笑ってしまう動画。やっつけのようでやっつけじゃない、いい意味でのウザさを動画から享受できると思うので、ヨッシー好きには迷わずオススメします。




 チャー研MADでゲス。だがその他一切のことはわかりません!・・・原曲に惹かれました、お許しください!と言いつつ、前置きの長さがいい感じにモンスターハウスらしさを醸し出しているんじゃないかと。1度くらい見てくれたっていいじゃないかぁ・・・。




 政治MAD(?)。最近は参院選も1つの話題になりましたし、やはりこの動画も選ばないわけには行かないでしょう。このリズムの良さは意外とやみつきになります、ただし外山恒一本人を支持しているわけではないのであしからず。




 感動もの、その一言につきます。特に自分はサブ、モブの類に注目が集まること自体をよしとしている面がある(普段このブログを見てる人ならわかるでしょうけど)ため、余計に感動の度合いが大きくなってるというか、とにかく見事の映像美です。もちろん人力ヴァーカロイドも素晴らしいので、見て良し聴いて良しの贅沢三昧です。




 ドラクエ×けいおんということで、とにかくそのクオリティの高さに純粋に感動しました。ドラクエらしさを大事にしたネタもそうですし、絵の描き込み度合いも半端じゃないレベルです。ちなみに、1番「おお!」と思ったのは、憂ポジションがターニアだったことだったり。




 さすがソラユニさんといいますか、謎の発想と謎の技術を兼ね備えている人だからこそ生まれることができた動画という気がします。何はなくとも、MMDの可能性を感じました。あとどうでもいいですが、宣伝履歴にある「ルイージ」というのは私が名前を変えて宣伝したものだったりもします。




 まさかのSDガンダム。東方らしさとSDガンダムらしさを両方大事にしたデザインがとにかく素晴らしい。そして、それを実現する画力、BB戦士のコミックを忠実に再現した構成もまたファンとしては歓喜せずにはいられません。




 ロックマン×アイドルマスター。ドットの可能性は無限大であり、時がどれだけ経とうともドットは永久に不滅であるということを再確認させてくれた動画です。ニコマスらしい技術の高さと努力の無駄遣い、ここにあり!




 ニコニコメドレーシリーズより、この1曲は外せないでしょう。ニコニコには数多くのメドレー曲がありますが、現在1番のお気に入り動画です。普段から作業用BGMとして多用させてもらってるくらい、何度聴いても飽きません。




 上の方に出てきた塩MAD2つとこれまた同じ投稿者さん。MAD作者さんだからこそ成し得た、歌ったみたの新たな可能性。ちなみに、この動画がきっかけで原曲を好きになりました。




 自称データ厨としては、この動画は外せません。やはり数字というものは面白いなぁということを再認識させてくれる動画です。個人的には、この記事をみている人にはこちらの動画を1度はご覧になってほしいなぁと思ったり思わなかったり。




 ウメハラのぉ!!ランキングでぇ!ウメハラがぁ!!ランク入りぃ!!マイリスしてぇ!!まだみたくなるぅ!!ウメハラがぁ!!・・・っ近づいてぇ!!!ウメハラが決めたぁぁぁあああ!!!!・・・そんなわけで、電波実況MADとウメハラ氏の対戦動画がいい具合に混ざり合ったランキング動画です。



 
 上半期にスタートしたランキングで、1番注目しているのがこちら。私自身、これまで音MADを探すのに「伯方の塩」「バトルドーム」などと素材名で検索していて、音MADタグが普及していたらなぁ・・・と思っていたところにこのランキングが現れたわけですから、応援せずにはいられません。




 マグロ、ご期待ください。



 ということで、以上がお気に入り21選でした。明らかに音MADとランキング動画の比率が高いですが、そこは自分の好みが出ているということでご容赦を。
[ 2010/07/17 05:38 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。