ゲームの戯言+α

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RPGと戦闘と 

 RPGといえば戦闘!戦闘が面白いRPGは総じて面白い!・・・と安直な結論を導きだすことはできませんが、やはり戦闘は大事。ゲームバランスが(悪い意味で)ぶっ飛んでいたり、キャラに全く個性がなかったり、戦闘のテンポが悪くなったりするのはいただけません。

 そんなわけで、ここ最近は久々にRPGしたい病にとりつかれたため、ちょくちょくRPGに手を出してます。昔の作品ばっかりですが。

 まず最近やったのは、ブレスオブファイア3。個人的にはRPG最高傑作と思ってる作品なのですが、こと戦闘という意味では・・・おそらく地味。見下ろし型のコマンド選択式、素早さの高いキャラから順に行動、魔法や技を駆使して相手を倒す。・・・うん、物凄く普通です。ただまあ、戦闘のテンポはまずまず、何よりゲームバランスがしっかり取れており、基本に忠実なのが嬉しいです。
 また、これまた過去にクリアした作品として、今現在プレイ中なのがテイルズオブイノセンス。ゲームのボリュームは若干少なめでストーリーも一本道なのですが、戦闘システムは割かししっかりしてます。フィールドを自在に動き回り、技でコンボを繋ぐ。仲間キャラも個性があり、それなりに感情移入をしつつ育成にはげ・・・めるかどうかは人それぞれでしょうけど、いずれにせよ戦闘の面白さは流石テイルズシリーズといったところ。まあ、敵も普
通にコンボを繋げてきて、ちょっと油断すると雑魚キャラでも危険なので、ゲームバランスとしては微妙なのかも分かりませんが。
 それと、最近新規に始めた(といったも古めの作品ですが)のが、ネットでは有名かもしれないオプーナ。細かいことは絶賛プレイ中なので何とも言えませんが、戦闘に話を向けると・・・システムとしては斬新かも?基本的にはエナジーボンボンと呼ばれるヨーヨーっぽいのを敵に当てて攻撃するのですが、Wiiらしく手を振ります。まあ、必死な形相で振る必要はなく、振り方を変えることで攻撃の方向も微妙に変化します。また、オプーナは戦闘に限らず「片手でプレイできる」をウリにしてることもあり、その意味でも戦闘の個性はあるんじゃないかと。もっとも、前半はオプーナ1人でひたすらボンボン振り回すだけなので、単調といえば単調なんですけど・・・。

 ちなみに、戦闘の面白さで印象に残っているRPGとしては、スターオーシャンセカンドストーリーやテイルズオブヴェスペリアあたりが思いつきますが、そう言いつつコマンド選択式のRPGもそれはそれで面白かったり。何はともあれ、世はストーリーこそRPGの全てと言いたげな風潮がありますが、戦闘も大事ですよーむしろ戦闘が大事ですよーというお話でした。

[ 2010/07/16 05:22 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
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