ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウオッチリストは使い方次第で化ける・・・かも 

 ニコニコ動画(9)になって多くの仕様変更、新機能の追加などが行われましたが、個人的にはウオッチリストこそが最も(視聴者側にとっては)ありがたい新機能なのではないか?と最近思うようになってきました。

 まず前置きとして、これはあくまでニコレポをすべて公開している人限定になる話ですが、ニコレポはその人がマイリストした動画を知る事が出来る・・・それってやり方次第では、多彩なジャンルを見ている人を積極的にニコレポに登録することで、埋もれかねない良作を発見する手助けになる気もするんですよね。自分と同じようなジャンルに興味を持っている人を登録すれば、好きなジャンルの良作をより見つけやすくなるというか。

 同時に、自分がウオッチリストに登録している人・・・が登録している人・・・がさらに登録している人を・・・とたどっていく事で、新たに自分と趣味が合いそうな作者を見つけやすくなる(ブログの相互リンクやら、SNSでのフレンドをたどっていくのと同じ発想)。特に今現在のニコニコ動画は、投稿数の多さとランキング上位陣の固定化により、埋もれた良作を余計に見つけにくい環境にありますから。

 もっとも、あくまでニコレポを公開している人限定にしか適用できないわけですが、少なくとも私はこの機能により、人様がマイリスト登録した中で興味深そうな動画をクリックし、いくつかマイリスト登録までたどり着いたりもしましたし、使いようによってはニコニコを更に楽しむツールとして大活躍できるような、そうでもないような。


[ 2009/11/23 05:03 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。