ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

好きこそ語りの上手なれ 

 好きだからこその趣味。・・・では、その趣味がどれほど好きなものであるかを測る尺度としては、何が適当であるんでしょうか? 

 費やしたお金?時間?情熱?プライスレスな何か?

 どれも趣味にかける想いを測る尺度としては間違ってはいないのでしょうが、個人的に1番しっくりくるのは「その趣味について語りたくなるか、そして語っている際にどれだけ生き生きしているか」・・・つまりは語りの度合いに尽きるのではないかと思っています。

 もちろん、元々人と話すのが好きでなければ、そもそも語ろうという気にならないかもしれませんし、世の中には好きだからこそあえて心のうちに秘めておく、みたいなことも珍しくはないでしょう。

 ただ、元来口数の少ない私でさえ、好きなものの話に及ぶと人格が豹変するというか・・・饒舌になるのはもちろんのこと、話している最中もなんとなく身を乗り出しているような、そしてそれ以外の全ての事を忘れられるくらいに夢中になっているのが分かるんですよ。うちからほとばしる熱いパトスが全身を駆け巡り、「話す」から「語る」にグレードアップ?しているような、そんな錯覚に襲われるというか。

 趣味の凄さは、そういう普段とは違う自分を見せられるところにもあるのかもなぁとも思う今日この頃。


[ 2009/11/21 08:52 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。