ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニコニコ大百科 

 プレミアム会員になって少々時間が流れましたが、動画の再生がスムーズだとかマイリストが気楽に使えるといった魅力はもちろんありますが、意外や意外、ニコニコ大百科の編集も面白いという。まだ新規に作成した記事は3つだけですが、これから暇を見つけてはちょくちょく弄っていきそうな予感。・・・もっとも、有名どころは大体秀逸な文章が揃っているので、私は細々とマイナーどころを埋めていくくらいの活動に徹することになるかとは思いますが。

 しかし・・・よくよく考えたら、私は以前からニコニコ大百科を頻繁に利用してはいたんですよね。特にここ最近は新規開拓に余念がないこともあり、普段見ないジャンルの動画にたどり着いた時には、必ずそれ関連の大百科に目を通していますし。情報量膨大なウィキペディアと方向性は違いますが、ニコニコはニコニコらしく、「ニコニコ動画的な情報」が提供されているといいますか、個人サイトの寄り合いみたいな印象があるんですよね。だから、記事によってノリの良いものがあれば、おふざけモード全開のものもあれば、時には普通に真面目な文章に出会う事もある。

 ともすれば「統一性がない」ととられそうですが、やはりニコニコ動画は大きなコミュニティというイメージがあるので、今のニコニコ大百科特有の・・・良くも悪くも常識や形式に一切囚われない雰囲気はむしろありなんじゃないかと。


[ 2009/11/17 08:55 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


