ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スターオーシャンセカンドストーリー 

 同一の作品が漫画、アニメ、ゲームなどでメディアミックス的な展開がされることは珍しくはありません。しかし、私の場合は「漫画版が好き」、「やっぱりゲームが1番」などと、あまり混同せずにどれか1つを推すことが大半です。

 そんな状況下で、私の中で数少ない相乗効果を得られた作品として、スターオーシャンセカンドストーリーがあげられます。元々はゲームだけが好きだったのですが、漫画版を読むことで、各キャラクターの印象が・・・特にレナに対する思い入れが強くなりました。逆に漫画版だと変な打ち切りの仕方で中途半端な終わり方になってしまった分、脳内ではその後の展開がゲームみたいになっていたら・・・と妄想補完ができます。
 一方でアニメにはそれほど関心がなかったのですが、ゲームと漫画という展開の違う作品をそれぞれ楽しめたことで、また違う展開をしているアニメ版にも関心がわいてきた・・・表現が正しいかは分かりませんが、2次創作を楽しめる段階に入ったとでもいいますか。そこまでくれば、あとは自由。2次ものの基本軸である3つを抑えれば、ある意味怖いものはなくなりますし。

 結局、メディアミックスなどといっても、最終的にはファンの脳内でそれらがうまくかみ合うかどうかにかかっているんですよね。ただ、その歯車がかみ合いさえすれば、作品をあらゆる角度から楽しめるようになる・・・そんな可能性に期待し、これからも第2のスターオーシャンが見つかればいいなぁと思う今日この頃。


[ 2009/11/14 06:23 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(1)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/26 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


