ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランキングページによって何が変わるのだろうか 

 ニコニコ動画のランキングページが(9)になったことで、良くも悪くも変化がきているような気はします。

 まず、「再生数+コメント数+マイリスト数」というシンプルなものであるため、必然的に再生数とコメント数が多いジャンルが目立ちやすい。だから、ゲーム実況が強くなるのはもちろん、マイリスト依存率が低いジャンル(スポーツやら一発ネタみたいなもの)にも好影響でしょう。あと、地味にコメント数が伸びやすいランキング系動画にもプラスに働く可能性が・・・と思ったのですが、その手の動画はある程度固定ファンが大勢を占めているので、あんまり影響はないのかも。

 あとはやはり、御三家の動向は気になるところ。プレミア率のことを考慮すると、ランキングページ的には東方に1番プラスに働きそうな予感。決して東方のマイリス率が低いわけではないですが、アイマスとボカロのマイリス依存率がかなり高い以上は、東方には追い風なんじゃないかなぁと。・・・もっとも、今現在は林檎が猛威を振るっているだけで、細かい影響度などについてはもう少し落ち着いてからじゃないと見えてこなさそうでもありますが。

 しかし、1番の謎は「政治」でしょうか・・・何か運営の微妙に怪しげな意図を感じずにはいられないのですが、実際そういう力学が少なからず働いている気はします。単純な需要という意味では、1カテゴリとして独立させるのはいささか無理がありますし。ネタっぽい動画もウラジーミルP氏以外はそんなに製作されていないですし、「ニコニコ」というフレーズとは限りなく無縁な、アレな動画が並んでいるのもまた確かですしねぇ。まあ、そういうものもまたニコニコの一翼を担っているわけですし、それはそれで面白い・・・かどうかは分かりません、はい。


[ 2009/11/11 10:23 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。