ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

動画製作の現場 

 私が好きなうp主の1人であるphenixさんがマリオシーケンサでの音楽作成の現場をライブ配信されていたので、それを見させていただいたのですが・・・・・・これが現場の風景!動画作成が早く、それでいてクオリティも非常に高い事から、時として「ジェバンニ」タグのつくphenixさんでしたが、こうして配信映像を見てその凄さを実感できました。クオリティとスピードは常にトレードオフの関係にはありますが、そういうものを微塵に感じさせないのが素晴らしいすぎる!!

 それにしても・・・私にとっては本当に衝撃的な映像でした。私もかつてマリオペイントを弄っていたのでよく分かるのですが、これはとても一筋縄ではいかないもの。コツさえつかめばできるのかもしれませんが、そこに至るまでにはそれほど血のにじむ様な努力が要求されるわけで。それを趣味としてコツコツ続け、ここまでの高みに持ってこれるというのは、ただひたすらに尊敬に値します。そして同時に、これからもマリオシーケンサ界隈?を応援していきたいと改めて思いました。

 ただ一方で、やはり動画を作るというのは本当に難しいものなんだなぁとも感じました。ニコニコのトップページでは、カテゴリ毎にどれくらいの動画が増えたのかが見えるようになっていますが、その大半はアニメ&ゲームに属している・・・ようはプレイ動画を挙げるか、アニメ映像を切り貼りするか(場合によっては準丸上げ?)、アニメやゲームの音楽を切り抜くか、が主流なわけで。ちょっとしたアレンジを加えるだけでもかなりの技術やら労力が必要で、それこそ今回のシーケンサのように手の込んだものになってくると・・・。


 ・・・やはり、私はこれからもずっと見る専としてニコニコ動画を利用していく事になりそうです。



・追記



 そして、その結果生まれた1時間クオリティの動画がこちらのようです。・・・・・・・・・はい?1時間!?どの辺りが!!?


[ 2009/11/11 12:34 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。