ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

(実質)無料サービスの限界? 

 ブログ、ついったー、SNS、ニコニコ動画などといったネットのサービスを各種利用し続けてきましたが、ここ最近はそういった無料サービスにも徐々に限界が近づいている事を実感せずにはいられません。

 特にそれを感じるのが、各種サービスの重さと、それに伴う不安定さ。アクセス数の問題か、あるいは何らかの攻撃によるものかは分かりませんが、おそらくは「負荷」が大きな足かせになっているんでしょうね。ユーザは増える一方で、広告収入が同じように順当に増えるわけでもないため、どうしても(資金的に)サービスを続けることにしか手が回らず、重さやら不安定さは「仕方ない」ものになってしまうわけで。絶対的な一部の勝ち組(Googleなど)をのぞけばどこも悲鳴を上げているような、私にとって身近なものでいうならゲーム業界みたいな、ギリギリの状態で成り立っているのかも。

 かといって、いきなりサービスをきったり全てを有料にするのも難しいため、今後は「有料にしてもユーザが納得できるようなサービスの提供」がいかにできるかが問われてくるのかも。・・・まあ、口で言うほどそれが簡単でないのは、ニコニコ動画あたりが証明しているわけですが。そういう意味では、ニコニコ動画あたりがうまく黒字化することで、ネットサービスに一筋の光をもたらしてくれたらなぁと思ったり思わなかったり。


[ 2009/11/10 10:44 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ステータス?
カウンター