ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

御三家 

 私は元々御三家(ボカロ、東方、アイマス)の動画はまったくといっていいほど見ていなかったのですが、最近はちょっと目を通すようになりました。

 その理由として、まずニコニコ動画の利用時間が増えた・・・要するにより好きになったから。そして、ニコニコ動画を語る上で、御三家は外れないだろうと考えるようになったから。そして、その中で強く感じたのが、基本的に「よく分からない感じの作品」もしくは「他ジャンルとのコラボの方が楽しみやすいということ。

 たとえばボカロ。基本的に御三家の中では唯一ほとんど見ていないジャンルになるのですが(派生がPVと歌ってみたが主力なので)ぽっぴっぽーのような作品はノリで楽しめますし、それをきっかけで様々な支店動画に興味を持つにも至りました。
 たとえば東方。東方の場合はある程度キャラの設定を理解していないと楽しめないことが多いのですが、逆に少しでも理解しておけば、楽しめる範囲が大きく広がるのが特徴。カオスな漫画、幻想入りでの他ジャンルとの競演、パワポケシリーズなどなど。
 たとえばアイマス。ユーザーではないので普通のプレイ動画とか見ても意味不明なのですが、野村克也Pやジョン・カビラPのようなものは、なんとなく面白さが伝わるわけです。


 もっとも、あくまで自分が好きなジャンルは別に存在するわけですが、やはり御三家を以前と比べてそれなりに楽しめるようになったのは良かったのかも。昔はランキング系動画で「また御三家か・・・」みたいな気持ちで、悪く言えば冷めた視線を送ることすらありましたからね・・・こうやって「これが好き、でもあれは嫌い」ではなく、「これも好き、でもあれはもっと好き」にランクアップできたのは、いい傾向でしょうしね。


 ・・・まあ、熱中しすぎることで、別のものがおろそかになってしまう不安もあるのですが。


[ 2009/09/07 06:59 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。