ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

誰の良心も痛める事のないパワプロクンポケット12 

 昨年末にマリオWiiと同日に発売されたパワポケ12ですが、プレイし始めてかなりの時間が経過したので、ここまでの感想みたいなものでも書いてみます。

 まず率直な感想としましては・・・まあパワポケらしいかなと。
 サクセスモードは相変わらずネジが外れ気味&微妙に暗めなストーリーなので、従来のパワポケユーザからすればお馴染みなので、安心して遊べる感じでした。・・・といっても、新作を買ったのはかなり久しぶりなので、ここ最近の動向についてはあまり把握できていないのですが。
 通常の野球モードは特段大きな変化がないため、これといった感想はないかも。演出云々といってもプレイしていて心地いいわけでも目障りなわけでもなく、フルダケモードはそもそも使い勝手が悪い上、購買層がある程度決まっているシリーズのため、利用しようという人自体少ない気が・・・。まあ、野球モードは手堅く遊べさえすればそれでいいというか、パワポケは野球がおまけ?ですから、割かしどうでもいいことなのかも。
 ミニゲームはいつも通り4作ありましたが、個人的にはテニスが面白かったです。シンプルな作りではあるのですが、ちゃんと?テニスできる内容なので、ハマる人は結構ハマる内容かも。他のミニゲームにしてもアクション性の高いものが多いため、ミニゲームはこれまで以上に長く遊べそうなラインナップだった気がします。

 このように色々あるパワポケ12ですが、個人的に1番良かったのが、DSiのカメラ機能を生かした新システム。カメラで撮影した画像を選手の顔として利用できるもので、使ってみたら意外と面白いなぁと。「ガンダム」という名前にしてガンダムの顔を使うこともできるわけで、選手個人個人への感情移入がしやすいので、それだけでも野球モードがより楽しめるようになる気がします。もっとも、登録しておける画像数が少ないこと、そして顔の設定事にパワポケポイントが必要なことに若干の不満があるにはあるのですが。

 逆にかなり気になったのは、バグの多さ。プレイし支障をきたすレベルのものは(私が自力で見つけた範囲では)存在しないのですが、野球モードをしている際に微妙に処理落ちしたり、アナウンスがおかしかったりと、デバッグが適当だったかなぁという気がしてなりません。・・・まあ、パワプロはシリーズ通じてそこそこバグがある気もするので、そこはまあそんなものかなぁ・・・くらいの気持ちでプレイした方がいいのかもしれません。


 結果として、購入して正解だったなぁという印象。まだWi-Fi対戦とかには参加したことはないですが・・・自分の実力を考えると、あえて参加することはしないかも。

[ 2010/01/08 22:13 ] パワプロ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


