ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NewスーパーマリオブラザーズWiiをプレイしてみて 

 噂によると、NewスーパーマリオブラザーズWiiがやたらと売れているようですが、私自身も昨年購入し、とりあえずは一通りクリアまでプレイしたので、その感想でも書いてみます。

 まず率直な感想としては・・・面白い。100点満点がつくような神タイトルではないのですが、大抵の人なら80点かそれ以上にはなりそうな、そんなマリオらしい安定した面白さがあった気がします。

 まず良かったのが、程よい緊張感を保てる難易度設定。初心者にとって難しいというわけでも、かといって熟練者にとって簡単というわけでもないという、感覚的にブラザーズ3くらいの難易度(もしくはそれより若干下)に感じました。そして、複数人の方がコインを集めるのは楽になるのですが、一方で落下箇所が多いステージでは逆に難易度が上がったりと、この絶妙なバランスがいいなぁと。

 それと、全体的な作りがDSで出た前作に、ブラザーズ3とワールドを合わせたような感じだったので、旧作からのファンとしては懐かしさと新鮮さを両方味わえるというか。まあ、自分が1番好きなアイテムであるマントが出てこないのが残念といえば残念ですが、その代わり空飛ぶ変な奴とかは割かし面白いので、その点は特には気にならないかも。

 ボリューム的には多くも少なくもなく、おおよそワールドくらいといった印象。ただ、この辺は1人でプレイするか誰か別の人と一緒にプレイするかによってかなり印象が変わってくるので、周りに多少なりともゲームをやる人がいるならば、色々楽しみ方も増えるんじゃないかと。


 あえて不満点を挙げるとすれば、せっかくの複数人同時プレイを意識したゲームなので、Wi-Fi対応にして欲しかったなというのがまず1点。まあ、これについては複数人と言いつつも家族や友人といった身近な人々を一緒にプレイすることを考慮して作られているため、致し方ない面もあるとは思いますが。
 もう1つは、ヨッシーをもっと多くのステージで使いたい、ということ。マリオワールドのような過去作と違い、ヨッシーは彼が登場する一部のステージでしか連れていけないのが、ワールド世代?としては残念だったといいますか。それがゲームバランスにかかわっているからなのであれば、例えばクリア後にヨッシーが全ステージで使用可能になるようなシステムであっても良かったんじゃないかと。

 
 何はともあれ、最近はWiiでライトユーザ向けのタイトルが中心だったということもあり、そういう点も含めて非常に満足度の高いタイトルでした。

[ 2010/01/04 22:02 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。