ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オフ会感想っぽい何か 

 久々の更新です。


 昨日、某元咲夜好きの人に誘われ、怪しげなプチオフ会に参加してきました。待ち合わせ時間が18時なのに16時半すぎには現場に到着してしまい、相変わらず1番乗りしつつ、まあ時間になった頃にはボチボチ全員集合・・・というわけにはいかず遅刻組が何名かいるらしく、これまた相変わらずというかなんというか。
 
 会場に向かう間は、某アーたん好きの変態さんと最近ハヤテの感想書いてないね~こんな真面目展開は考察系に任せちゃえばいいもんね~というかこの手の話は1度感想を書かなくなると途中から再開しにくくなる上、ブログ自体も1度定期更新が崩れてしまうと修復が難しいんだよね~みたいな話をしてました。まあ、マリアさんファンの私としては他の人がいるから~となり、サブキャラファンとしての私としては、なんというか・・・サブキャラ出てないよねぇという話になり、変態さんからすれば某考察系アーたんファンに任せればオールOK的な何かがあって、かといって今の展開でアーたんかわいいよアーたんというわけにもいかないので、今は静観する他ないのかなぁという感じだったりそうでもなかったり。
 実際問題、今は完全シリアスモードですから、ネタに走るのもどうかと思いますし、そもそもネタに走りたくても走れない。それでいて考察系はある意味ハヤテ界隈の根幹にある部分なので、そのレベルも高いわけで。まあこの辺については、このシリアスモードが終わった後に本作がミコノス以前の雰囲気に戻れば復帰もしやすいでしょうけど、はたして・・・。


 会場についた後にまず話題になったのが・・・何か憶えていないので、とりあえずどこかのタイミングで話題に上がったツイッターのお話。
 とかくハヤテブロガーにおいては、ツイッター依存が強まるとブロガーとしての更新頻度が下がるというのがほぼ定説として成立しつつあるのがどうしたものかなぁというか。もちろん、各々がツイッター上でハヤテについてそれ相応に言及してはいますから、実際にはハヤテブログ界隈から離れただけで、ハヤテ界隈からは・・・若干離れたといっても去ったわけでもないわけで。ただ、それは正直生産性のあるものではないですし、ごくごく限られた空間でひっそり議論されているだけ。そして、そちらとは違いブログ界隈にしっかり残っている人とは余計に意見を交わす機会が失われ、意見のぶつかり合いによる深みというか重みというか、そういうものが弱くなるのは間違いないわけで。

 ただ、上でも述べた通り、大半の人は界隈そのものから足を洗ったわけではないので、まだ色ろ余地が残されているような気もします。その1つとして某ヒナギク好きの方が仰っていたのが、ツイッター上のハヤテ関連発言を集めた「まとめ」という方策。某元?ハヤテブロガーがやっていた感想まとめみたいに散らばった意見を吸い上げてみるのはありじゃないかという話が出てきたわけです。特に某大手族的な面々と某SS族的な面々+αあたりでたま~に行われる議論をまとめとして形に残すことで何かまたこれまでとは違う流れが…生まれるかは分かりませんが、やはりツイッターメインの人が増えている人が多い以上、それを生かさない手はないんじゃないかと。
 まあ、それをいったら某SNSでの感想などもまとめてみるのも1つの手ではあるかもですが、それはまた別のお話ということで。

 ただまあ、ツイッターにせよ某SNSにせよ、ブロガーと絵師、あるいはブロガー同士であろうと、部分的に見ればより近しい、親しい関係が形成されるようになったのは悪い流れではないのかもしれませんが、正直界隈の発展という意味ではマイナスかもなぁと思ったり思わなかったり。
 要するに、これまではクラスメイトが一丸となって意見を出し合ったり何か大きな流れが起きたりしていたのですが、今はクラスメイト内の特に親しい友人とばかり話すことが増え、いくつかのグループがクラス内で個々に仲良くしているだけなので、当然個人の満足度は上がるのですが、全体の結束力やら何らかの生産性が増したというとむしろ逆なわけで。それでいて、かつてはただの1クラスだったので他のクラスの生徒も出入りしやすかった気がするのですが、今はグループがほぼ形成されてしまったので、他クラスの人は入りにくくなったり、クラスで浮いた存在は居場所を失ってみたり・・・しているかもしれませんが、そうでもないかもしれません。
 もっとも、少なくともSNSはいい意味で界隈を違う方向に動かしてくれた気がします・・・というのをSNSを退会した私がいってもイマイチ説得力に欠けますが。


 ちなみに、これ以外の話題はほぼ全てハヤテとは無関係なので、ここでは特に触れません。・・・というか、とある科学の超電磁砲とかけいおん!とかM-1グランプリとか分からないのです。

 最後は某眼鏡スキーの方に微妙に愚痴ってしまって申し訳なかったなぁと思いつつ、なんか気がついたら解散してました。あとはいつも通り適当に帰って眠りにつきましたとさ。

 
 ということで、オフ会に参加しての率直な感想は・・・あまりハヤテの話ができなかったなぁと。1対1で話すときはオールハヤテという感じになるのですが、オフ会になると大体横道にそれた方が盛り上がるらしいので、来年以降は個人で会うことはあっても、オフ会みたいなものには余程のことがない限り参加はしないだろうなぁと思いつつ、来年も普通に参加する可能性がないとも言い切れないわけで、その辺はハヤテの今後の展開同様、蓋を開けてみないと分からないことなのかもしれません。
[ 2009/12/29 22:16 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


