ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラゴンクエスト4 

 FC版をクリアしてから数年の月日が流れ、今度はDS版に手を出してみた今日この頃。


 改めてプレイしてみて思ったのは、なんか・・・良くも悪くも普通だなぁと。章単位で話が進むという点を除けば、全体的に無難なつくりになっているといいますか、職業(3、6、7)、モンスターを仲間にする(4、5)といった概念もないため、割かし小さくも綺麗にまとまっているゲーム。一昔前までの私なら、これを「やりこみ要素が少ない」という形で悪く言っていたのかもしれませんが、最近はどちらかというとサクっとできるゲームもありだと思い始めているので、昔プレイしたときよりも印象はいいかもしれません。

 ストーリーとしては、地味にドロドロする事が多いドラクエにしてはサッパリしているといいますか、主人公の村に関するエピソードをのぞけば暗めな雰囲気が少なめかも。かといって軽快な雰囲気があるわけでもなく、「印象には残りにくいけどユーザを選ばない」物語という感じでしょうか。
 一方で各キャラクタについてはそれぞれに個性があり、個別にエピソードが用意されているためイメージもつかみやすく、こちらについては他作品よりかは印象に残りやすいかも。・・・もっとも、私好みのキャラクタが見当たらない気がしないでもないですが。

 システム面については、ドラクエ9をやった後ということもあってか、戦闘のテンポのよさが目に付きましたね。おかげでレベル上げがやりやすく、ボス戦もそれほど苦戦することなくスイスイ進められました。・・・といっても、ラスボス相手で早々に主力が死んでしまい、復活の手段を失ったり(単に貴重品の使用を躊躇ってしまったというのもありますが)なんだりしたために、デスピサロ戦は紙一重の勝利になってしまいましたが。あと、最終章でのアリーナ無双も相変わらずで、ホッとしたような勇者涙目のような・・・。


 まあ何はともあれ、久々のドラクエ4はそこそこ楽しめました。名作という感じはないけどそこそこに出来のいいRPGという印象なので、強くお勧めはできない・・・けど誰でもそこそこに楽しめるゲームなのかも。
[ 2009/11/08 08:10 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。