ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スカッドハンマーズ 

 SDガンダム関連のゲームといえばGジェネやスパロボ?などが有名ですが、逆にその2シリーズ以外のゲームではSDガンダムの出番が実に少ない(全盛期はそうでもなかったんですが)。だからこそ、このWiiで発売されたスカッドハンマーズは、SDファンとしてはありがたい存在なわけですよ。


HNI_0036.jpg

 もちろんゲームとして単純に面白いというのもありますが、それと共に、各キャラクターを中心に「いい味」を出しているというか、古き良きSDガンダムを思い出させてくれる世界観が好印象。
 SDガンダムの世界は、武者や騎士はシリアス寄りだったのに対し、通常の宇宙世紀ものはコミカルな雰囲気があったんですよ・・・横井画伯の漫画にせよ、OVAにせよ。その雰囲気がゲームという媒体でうまく再現されており、これでガンダムに目があったりしたら・・・と思わずにはいられません。

 それと、Wiiリモコンを生かしたゲームシステムがまたいいんですよね。ブンブン丸よろしくリモコンを振り回し、群がる敵を蹴散らす・・・微妙に腕が疲れはしますが、こういうゲームこそがWiiらしいとも言えるでしょうし。

 その他、ゲームバランスはガンダムゲームにしては破綻していませんし、テンポも良く、ちょっとした育成要素もあったりするので、個人的にはかなり総合評価の高いタイトルです。


 ・・・といっても、万人に勧めやすいタイトルでもないというのがまたミソ。 

 まず、純粋なるボリューム不足。そこまで「少ない!」と大騒ぎするほどでもないかもですが、近年のガンダムアクションゲームとは真逆の方向性というか、評価が高いからといって100時間200時間と遊べるタイトルでもないというか。・・・逆を言えば、ステージ数やらユニット数やらを増やすだけでも、次回作としてアリなんじゃないかとも思えるのですが。

 それと、Wiiリモコンでハンマーを振り回すというゲーム性は、爽快感がある一方で異様に疲れるので、必然的に賛否は分かれるかも。まあ、非常にWiiらしい要素ではありますし、むしろ近年はがっつりゲームをやるユーザも減っているので、1日に1~2時間程度プレイするようなライフスタイルには逆に向いているのかもですが。


 何はともあれ、これがバンダイのゲーム、しかもローンチタイトルというのは実に衝撃的。そういう意味でも続編への期待度も大きくなるのですが、そこはいかせんSDガンダムの限界。商売的に成立しなければ、たとえ評価が高くても続編が出るとは限らない。同じような理由で、GCのガシャポンウォーズも日の目を見ることがなかったですし、もう少しSD人気があったらなぁ・・・とも思う今日この頃。
[ 2009/10/17 08:15 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


