ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

九州にはドラクエ9ユーザが少ないんだろうか・・・ 

 ドラゴンクエスト9の国勢調査の結果が出たようなので、それを少しばかり見てみたのですが・・・まあ、おおよそ予想の範囲内かなぁという印象です。プレイ時間や戦闘回数が多いようには見えますが、そもそもドラクエユーザには「他のゲームはやらないけど、ドラクエだけはプレイする層」が多いため、当然ドラクエに割く時間も長めになりやすいわけで。まして、wi-fiを利用するようなユーザなら尚更でしょうしね。

 ただ1点だけ気になったのが、ドラクエ9ユーザがどの都道府県に多いのか、というデータ。・・・これって、人口が多い方が当然ユーザも増えやすいわけですし。

 そこで、「都道府県別の人口÷都道府県別のドラクエ9ユーザ数」を調べてみました。これで数値が小さいほど、同人口に対するドラクエ9のユーザ数が多い、ということになるはずです。


*都道府県名の右側の数字は「都道府県の人口÷都道府県別のドラクエ9ユーザ数」
*ここでの都道府県別の人口は都道府県市区町村様のデータを使用
*()内の数字は都道府県別に見た場合の総人口の順位

1位:東京都 223.35 (1)
2位:神奈川県 237.84 (2)
3位:埼玉県 273.31 (5)
4位:千葉県 277.72 (6)
5位:愛知県 313.75 (4)
6位:大阪府 328.19 (3)
7位:北海道 328.46 (8)
8位:京都府 339.80 (13)
9位:新潟県 343.98 (14)
10位:静岡県 371.16 (10)
11位:滋賀県 403.77 (29)
12位:富山県 405.18 (38)
13位:宮城県 408.96 (15)
14位:栃木県 408.98 (19)
15位:石川県 409.23 (35)
16位:兵庫県 409.43 (7)
17位:群馬県 423.66 (20)
18位:茨城県 425.09 (11)
19位:三重県 425.21 (22)
20位:奈良県 433.13 (28)
21位:広島県 451.12 (12)
22位:岐阜県 459.41 (17)
23位:福井県 468.56 (43)
24位:岡山県 480.80 (21)
25位:香川県 482.68 (40)
26位:福岡県 488.06 (9)
27位:山梨県 526.37 (41)
28位:愛媛県 528.08 (26)
29位:長野県 537.40 (16)
30位:徳島県 539.53 (44)
31位:山口県 542.03 (25)
32位:青森県 542.33 (30)
33位:山形県 552.32 (34)
34位:福島県 552.40 (18)
35位:和歌山県 558.10 (39)
36位:秋田県 564.99 (37)
37位:鳥取県 569.30 (47)
38位:島根県 581.09 (46)
39位:沖縄県 612.31 (31)
40位:大分県 632.48 (33)
41位:岩手県 633.73 (32)
42位:高知県 667.78 (45)
43位:熊本県 733.26 (23)
44位:佐賀県 740.20 (42)
45位:長崎県 789.40 (27)
46位:鹿児島県 850.23 (24)
47位:宮崎県 858.64 (36)


 データを見る限りでは、総人口が多い都道府県ほどユーザの比率が高くなる傾向があるようです(まあ、都心部の方がゲームユーザ自体の比率が高い気がする上、そもそもこの統計自体が「wi-fi接続できる環境がある」ユーザ向けであるため、数字だけをみて単純に判断するのは難しそうですが)。


 ・・・で、青字で強調しているのが九州地方にある都道府県なんですが、なんだかかなりドラクエ9ユーザの比率が低いんですよね。福岡県あたりも検討してはいるのですが、総人口が多い他の都道府県のユーザ比率と比べると物足りない気もしますし。離島であることを考慮すると、沖縄県についてはそれなりの数値なのかもしれませんけど。

 一方で、意外?とユーザ比率が高いのが赤字の北陸3県。・・・まあ都心部に近いといえなくと言えなくもないのかもしれませんが。
[ 2009/10/15 20:31 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(3)
私事ですが今日難波駅地下ですれちがいしたら2人とすれ違いました(´・ω・`)
[ 2009/10/16 19:10 ] [ 編集 ]
>大阪さん
おめでとうございます。
・・・私とすれ違う機会はたぶんないでしょうけど。
[ 2009/10/21 18:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/22 17:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


