ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラゴンクエスト9のプレイ感想 

 色々あって購入して、うにゃうにゃプレイしているうちに4日ほどでクリアまでたどり着いたので、ここでおおまかなレビューというか感想というか批判というか。


 ストーリーは、個別エピソードに関しては元来のドラクエらしく、不幸→幸福という一連の流れを軸としたベタといえばベタな展開の連続。ただし大筋のストーリーとしては物足りない気がしないこともないような。具体的に何が悪いと言うより、全体的に印象に残りづらかったとでも言いますか。
 何より、最後の方が意味不明というか、単体エピソードならまだしも、ああいうのを最後にもってこられても「・・・で?」としか言いようがなかったのが残念。中心軸にするには無理があったんじゃないかと。むしろ、個別エピソードの中でも1番・・・その・・・ねぇ?

 キャラクターについては、まあこんなもの?世間で色々言われてるギャル妖精については特に抵抗はなかったですが、所々雰囲気を壊していたのもまた事実であり、少なくとも好印象とは程遠かったです。
 それ以上に気になったのは・・・うん・・・ボス・・・。シリーズをおう毎にボスのインパクトがなくなっているような、そうでもないような。

 グラフィックやら音楽は、まあドラクエって感じです。それ以上でもそれ以下でもありません。

 ゲームバランスとしては、これまた無難なところ。職業が一長一短なのは、バランスが取れているとも没個性とも取れるのでなんともいえないですが、個人的には悪くはないんじゃないかと。ボスが全体的に弱めだった気もしますが、そこまで破綻もしてはいないでしょう。


 ここまでは割かし地味なドラクエ。問題はシステム面です。・・・世間的にはむしろ問題視されていない場所なのですが、基本的に戦闘がRPGのメインという考えがある私としては、メッセージスピードの変更不可、戦闘のテンポの悪さ(無意味に動く、1人1人が行動するまで時間がかかる)、連続戦闘をするにもテンポがよろしくない(くちぶえもあまり効率がよくない)など、イマイチパッとしないなぁと。慣れればそこまででもないかもですが、テンポの悪い携帯ゲーム機というのはどうなんでしょうね?ドラクエ8のように、ドラクエの世界観を美麗なグラフィックで忠実に再現したような作品ならば、ある程度テンポの悪さにも目をつぶれはするのですが・・・。

 それともう1つ気になったのが、いわゆるやりこみ要素。これ自体は悪くないですし、私も当面は楽しめるとは思いますが、何となくやりこみの意味を履き違えている気がしないこともないような。全体的にやらされている感が強く、やりこみ耐性が強い人はともかく、そうでない人には(悪い意味で)作業ゲーに感じられてしまいそうです。


 
 ここまでアレな感想ばかりですが、基本的には楽しめましたし、これからも楽しめるとは思います。・・・が!人にはたぶん勧めない。そういう作品です。
 ただ、「ドラクエ短編集」としてはまずまずの出来だと思うので、過去シリーズがずっと好きだった方は、思っていたとおり微妙という結果になる可能性があっても、少なくともそれなりに面白いと感じられるとは思います。
[ 2009/09/11 23:42 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。