ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテ 

 原作の話だったり、それ以外の話だったり、いつもどおり適当に・・・。


233話感想
 それほど気になったことはないといってしまえばまあそれまでですが、敢えてあげるとするならば3点。
 まず、アテネがハヤテを忘れているかのように振舞っていたのを見たハヤテが、覚えていないならそれでいいみたいな発言をしていたこと。確かに思い出す必要はない話なのかもですが、少なくともハヤテ側はアテネに対して罪の意識があるわけで、その点を考慮すると、忘れてても構わない発言は何か違うんじゃないのかなぁと思わなくもないのですよ。
 2つ目は、マキナは強いな~・・・と。今回は不意打ちに近い感じでしたが、いかな不意打ちといえども、耐久力なら高そうなハヤテが1撃でああなってしまうということは、やはり実力は折り紙つきなのでしょう(表情的にも)。そうなってくると、姫神あたりとの戦力差とかも気になってくるところ。たとえば、どこかで定期的に執事大会みたいなのが開かれていて、姫神はかつての優勝者、そして負けて準優勝だったのがマキナとか。ついでに野々原とか最近ご無沙汰のヒムロはその大会のための準備中とか、ハヤテがその大会を目指す過程で姫神に会うとか。
 3つ目は・・・まあ、無難にアテネの話。とりあえずはハヤテとアテネが全面対決みたいな雰囲気はなさそうですが、かといってラブラブモードに突入するかというと微妙なところ?かといって、いきなり急転直下の修羅場展開になるかも未知数ですし、ここは手堅く2人の世界のみでとどめるか、あるいはシスターが忠告したとおりナギと鉢合わせか・・・マリアさんはまだ前線に立つには早い?


ハヤテ20巻
 やはり気になるのは、1つ目の4コマ漫画。・・・そう、3コマ目。愛歌さんの写真に一緒に写っている、謎のウサギちゃんです。
 過去のウサギといえば、ナギナギランドのケレ・ナグーレちゃん、89話登場のマッフィーちゃん(人形含む)、三千院SPアニマル部隊の3名。そこに愛歌さんの横にいるウサギちゃんが加わったことで、俄然「ウサギ=三千院家と近しい存在を意味する」ことが現実味を帯びてきた気がするのです。またそれぞれは1つのワンピースにすぎないものですが、いつかそのピースが重なり合い、物語の道筋を占める大きなピースになるのでは・・・と期待していたり。

 あとは・・・裏表紙のゆっきゅんが、やさしげな表情のようで、どことなく弱々しさも感じるような。彼女のあか抜けた感じも、自らの弱さを隠すためのベールに過ぎなかったのかなぁとか、それをハッキリ表立って見せたことはあまりなかったのかなぁとか、ならその弱い部分を誰に見せていたのかなぁとか、ゆっきゅん絡みで妄想が膨らみそうな20巻でした。


考察
 やっぱり敷居は高いよねぇというお話。
 そもそも、ハヤテの読者層を考えれば、考察の敷居が高いと感じられやすくなるのは当然のお話。それでいて、いわゆる古参の中心が考察系だったことも相まって、余計に考察が遠い存在になったような。もっとも、界隈の発展自体が考察系にある程度以上依存していた気もするので、そこに頼りきってしまっていた構造自体がそもそも問題なのかもですが。
 それでいて、今は良くも悪くもブロガーのすみわけがすすんでいるがために、世代交代というか情報のやり取りというか、その辺が希薄にならざるを得ない状態が当たり前になってしまっているのが、今の界隈の流れを決定付けてしまったのかなぁと思うこともあったりなかったり。
 そうなると、根本的に別の部分なり理論なりをもとに革命でもおきないと行き詰った感じは続きそうなのですが、それができるような環境が整うとも、そんな革命児が大量に現れることも考えにくいので、あくまで現状をベースにどうにか全体を底上げするか、あるいは今の流れのように、ブログ以外の場所を軸にすることで方向転換なり空気の入れ替えなりを円滑に進めるか・・・。
[ 2009/07/26 01:11 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。