ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

風来人に50の質問・・・らしい 

  「風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」をダラダラプレイしていたら、なんとなく「50の質問」系に答えてみたいな~と思うようになりまして、あっさり更新再開する運びとなりましたが、それもまぁ運命、英語で言うとデスティニーということで1つよろしくお願いいたします。


1 お名前(HN)と、よろしければ性別、年齢を教えてください。
 名前は「れろ」で、性別はたぶん男、年齢は永遠の17歳とかそんな感じ。

2 不思議のダンジョン歴はどのくらいですか?いつから始められましたか?
 初めてプレイしたのは、たぶん今から12年前。兄がやってたSFC版シレンをプレイしたのが最初のはず。

3 早解きやスコアアタック等のキャンペーンに応募した事はありますか?
 ないです。そういうのは実力者が競うものであって、私には出る幕もないので。

4 あなたの風来人としての実力はどれくらいでしょう?
 中の下。・・・プレイ時間だけなら中の上~上クラス?

5 自分をシレンのキャラクター(モンスター)に例えると?
 む~・・・ミドロ?

6 攻略本は購入していますか?何冊ぐらいお持ちですか?
 ネタで1冊、SFC版のものを購入した事がありますが、特にゲーム中に使ったことはありません(あくまで資料用)。

7 こんなシレングッズが欲しい、というものはありますか?
 マムルのしっぽやき(レトルト)。

8 シレンの為にハードを購入してしまいますか?
 昔のシレンだったらそうしていたかもですが、近年のシレンを考えると、そこまで心を動かされるかどうかは微妙かも・・・。

9 風来のシレンシリーズをいくつお持ちですか?
 SFC、GB1、GB2、Wii、DS1、アスカ(Window版)で、計6作。

10 最も多いもので何時間(何回)ぐらい遊びましたか?
 SFC版で、時間はたぶん1000時間ちょっと。ただし、冒険回数だけなら、DS1の3400回ほどが最多。
 
11 好きな作品はどれですか?(いくつでも)
 何だかんだで、SFC版こそが最高。それに次ぐものとしては・・・GB2・・・かな。

12 別のハードに移植して欲しい、という作品はありますか?
 移植という表現が正しいかはわかりませんが、64で出た2をWiiのバーチャルコンソールとして出して欲しいです。

13 好き(得意)なダンジョンはありますか?
 好きなダンジョンは、これまたSFC版の「フェイの最終問題」ですかね。あと、食神のほこらも割りと好き。最近だと、アスカの「巣窟効率勝負」なんかもそこそこ。

14 嫌い(苦手)なダンジョンはありますか?
 嫌いなダンジョンは特にないですが、苦手なダンジョンとしては、持込不可系のダンジョンすべて。特にワナ系のダンジョンは大の苦手。

15 好きなダンジョンの曲があれば教えてください。
 ネブリ山廃坑。なんかいい。

16 お気に入りのキャラクターはいますか?
 座頭ケチ、もしくは店主。

17 好きなモンスターはいますか?
 パコレプキンとかボウヤーあたり・・・主に名前が好き。

18 嫌いなモンスターはいますか?
 ゲイズ、にぎりへんげ、がいこつ魔王あたりが鉄板。

19 好きな武器は何ですか?
 何はなくとも火迅風魔刀。ビームサーベルっぽくて最高。

20 好きな盾は何ですか?
 デザインならドラゴンシールドかみかけだおしの盾。お世話になっているという意味では、皮の盾ややまびこの盾。

21 その他に好きなアイテムはありますか?
 モンスターハウスの巻物。男のロマンです、マロンです。

22 こんなアイテムやシステムが欲しい、というものはありますか?
 オリジナルダンジョンを作れる機能(フェイの問題ならありますが・・・)。

23 自慢の武器を教えてください。
 DS1の倉庫には、こんぼう改が3つくらいあります。レアアイテムだけど・・・微妙に邪魔です。

24 自慢の盾を教えてください。
 昔、色々なアイテムを合成した使い捨ての盾を倉庫に保存しておいたことならあります。

25 「秘剣カブラステギ」は毎作品作っていますか?
 基本的に作ります。ただし・・・もったいぶって使わないこともあります。

26 レアアイテムはコンプリートする方ですか?
 コンプリートするまでやるかどうかはシリーズによりますが、できる限りは揃えます。

27 倉庫はすぐ一杯になりますか?
 いっつも一杯です。アイテムを1万個くらい預けられるようにしてほしいです。

28 一番嫌いな罠を教えてください。
 デロデロの湯。特に持ち込み不可ダンジョンでの鬱陶しさといったら・・・。

29 今までで一番印象に残っている散り様を教えてください。
 最強装備の状態で冒険中、部屋の入り口に装備外しの罠があり、その直後にがいこつ魔王の魔法でおにぎりにさせられたので、隣の部屋に逃げようと思ったらあやまってデロデロの湯を踏んでしまい、くさって死にました。

30 シリーズ中、最も難しかったダンジョンを教えてください。
 ん~・・・以前SFC版シレンの掛軸裏99階を目指そうとしたんですが、結局たどり着けずに挫折した記憶があります。

31 シリーズを通して「もっと不思議のダンジョン」100階には何回くらい到達しましたか?
 そんなには多くないような・・・たぶん1桁。

32 「もっと不思議のダンジョン」でアイテム制限プレイをした事はありますか?
 するわけありません。それは実力者の余興です。

33 「もっと不思議のダンジョン」をクリアするのに最も必要なものはなんだと思いますか?
 死から学び続ける事に耐えられる精神やら根性。

34 バグが起こったことはありますか?
 倉庫のアイテムが突然消失したり、冒険回数数百回なのに、1回目と同じ状態に戻ってしまったり(未クリア、未プレイ状態)。

35 風来救助隊システムには肯定派?それとも否定派?
 肯定派。・・・最近のシレンはちょっとばかりアレなので、むしろこっちがメインですし。

36 救助はする方?それともされる方?
 ムダにします。面白いので。救助をしてもらいたいと思う事もありますが、待つのが面倒なのですぐに諦めます。

37 泥棒は好きですか?
 大好きです。むしろシレンの1番の楽しみどころです。

38 お金に余裕があっても泥棒をしてしまいますか?
 お金のあるなしは関係ありません。泥棒ができそうでもできなさそうでも強行するのが面白いのです。

39 皮の盾を装備すると何故、腹減りスピードが遅くなるんでしょうか?
 皮の盾を噛みながら冒険するので、ある程度満腹中枢が満たされるのだと思います。

40 目の前に1匹のマムルがいます。さて、貴方が取る行動は?
 しあわせの杖でレベルアップさせて、ふきとばしの杖で料理します。

41 餓死で倒れる、罠で倒れる、悔しいのはどっち?
 罠。大抵の場合は予想外の出来事なので。

42 不思議のダンジョンが夢に出てきたことはありますか?
 さすがにそれはないですね。・・・あったような気もしないこともないですが。

43 しばらくプレイしてなかった作品を久しぶりに遊ぶ時、ついやってしまいそうな失敗ってありますか?
 SFCなどのようにオートセーブだと勘違いして、冒険の途中で適当に電源をきってウガー!!となってしまいそうな悪寒が・・・。

44 不思議のダンジョンを嫌いな人とも友達になれますか?(笑
 なれると思います。・・・ようは洗脳を施しさえすれば問題ないのです。

45 チュンソフト以外で不思議のダンジョンを製作して欲しいメーカー(クリエイター)はありますか?
 あえていうなら、任天堂。

46 もし風来のシレンのキャラクターで別ジャンルのゲームが発売されるとしたら、どんなジャンルがいいですか?
 ん~・・・ゼルダの伝説風のゲームとか?

47 突然ですが、「ローグ」というゲームはご存知ですか?
 伝説のクソゲーのことなら知ってます・・・が、それはローグギャラクシーなので、ローグは名前しか知りません。

48 風来のシレンシリーズ以外の不思議のダンジョンタイプのゲームで好きな作品はありますか?
 トルネコの1と2はそこそこプレイしましたが・・・まあ、好きといえば好きかも。

49 相棒のコッパについて、何か一言。
 永遠の2番手。

50 これからも風来のシレンシリーズに望むことはありますか?
 1000回遊べるRPGであり続けて欲しいです。
[ 2009/07/11 21:40 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


