ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Web拍手返信+α 

 勢いがあるうちにたまっていたものを消化させていただきます。


長大かつ詳細なしつとら4レポ、お疲れ様でした。みんな結構まじめにハヤテについて語ってたんですねぇ~、ハヤテファンという共通項の元にエロ話やら特撮話をするんだろうと想像してた自分が恥ずかしいです。こんなに熱くマリアさんについて語れるのなら自分も参加しておけば……いやいや、これだけ語り合っても『考察系すごい』が共通認識になるってのが当ジャンルの奥深さであり参入障壁なんでしょうね。ともあれ楽しいレポートありがとうございました
(5月7日、22:48)

 そもそもの問題として、何をもって「真面目」ととるかにもよると思うんですけどね。たとえ胸の大きさがどうだとかこのキャラのどこが可愛いのかなどを討論するにしても、それも本人が真面目なつもりであれば真面目なわけですし。
 ただ、実際面と向かって話をしていれば分かるのですが、こういう趣味の話って、お互いの波長にあわせつつ会話するものですから、単に私の周辺にくると真面目トーク以外がやりにくくなるのも影響しているのかもしれません。逆に、私は某氏との会話では牧村さん以外を話題にはしませんし、FC会員の方にお会いした際には大抵マリアさんの話になりますし、結局は相手次第といいますか・・・。

 考察系すごい!の結論にもっていくのは、若干「わざと」だったりします。何度も言っている事ですが、私は考察ブロガーを純粋に尊敬してはいるものの、それを文章として表すことはどうしてもできないんですよ。だから、私にできるせめてもの布教活動として、考察系ブログの名前を(若干意図的に)会話中に出しているわけです。
 そして、そういう会話の中で広く知られている考察系が残念ながら少ない(やっぱり御三家が抜きん出ている)ために、余計にそれ以外の考察系ブログをプッシュしたくなったりしつつ、そういうのものが形になったのが以前のようなしつとらレポだったりもします。



サブキャラじゃなくて一発キャラですけどね、みんな。

(5月23日、18:45)

 このコメントをくれた方がなんとなく想像できるのでハッキリ言っておきますと・・・「現時点では一発キャラ」だけなんですよね。
 確かに、そういわれればそうかもしれません。でも、そういう現時点でのみものを語ろうとするのは、正直どうかと思います・・・それが悪いとは思いませんが、少なくとも私のブログでのハヤテネタを普段から読まれるようであれば、その固定観念は捨てたほうがよろしいといいますか、できれば捨てて欲しいとも思っていたり。基本、私のハヤテネタにおける唯一最大のテーマは「可能性の追求」なので、そうやって最初から可能性を放棄される場合、正直このブログの記事はすべてつまらないものに見えてしまう気がするのですが・・・まあ、ご本人がそれで楽しめているというのであれば、これ以上私には何も言えませんが・・・。



雑記20090508(ヒナギクさんちの晩ご飯)
 あの記事のどの辺りが面白かったのかが正直よく分かっていない私。
 ただ、衰退か分散かという話になったとき、一部のブロガーの熱意だけが衰退した印象で、それをのぞけば分散というのが正しい表現ではないかと思っていたり。否定的な意見が聞かれるという点に限れば考察系の熱意が衰退しているかのようにも見えますが、むしろ衰退しているのはそうではない、割と淡々と語っているのタイプ(=非考察系)なんじゃないのかなぁというのが正直なところです。
 まあ、それはあくまでブロガーに限った話で、ハヤテ界隈全体で見れば特に衰退らしい気配は見られない気もしますが。一見ハヤテが話題にあがることが減っているように感じられるのは、単に作品の密度等の影響によって考察の頻度が落ちているだけで、そもそも考察系以外は感想以外の記事を書いてはいませんでしたし・・・。

 あと、終了年月日の議論は、そもそもそれ自体がほとんど話題にされていないので、一人賛同者がいるだけでも十分なレベルなのではないかと思っていたりもします。色んな方と話をしてみても、そこを議論の対象にしようとしても割と反応が薄いといいますか、その領域にいる人間自体があまりに少数ですし。


 ・・・で、ふと思ったのですが、元々考察系を選んでいる時点で孤立しているような感じがするのは気のせいでしょうか?思考の孤立は、自他共に認める風変わりブロガーとしては勲章ものだと思うのですが、やはりそれとて極端な状態になると、必ずしも望ましい傾向ではないということ・・・なんでしょうか。



惜しげもなく出しているわけではないのです
 そういえば、某掲示板で私について少し触れられていた話ですが、私がSNSでハヤテネタを書いているのは、「ブログのネタに仕立て上げたいのを惜しげなく出している」のではなく、「ブログのネタに仕立て上げようと考えはみたけど形にならなさそうなものを適当にアップしてる」だけなんですよね。いうなれば、第1ブログと第3ブログの中継地点に近い状態にあるのが、ハヤテSNSにおける私なのです。

 ・・・と書いてはみたものの、この文章だけで誰に対して何の回答をしているのか気がつく人はいるのでしょうか?まあ、いてもいなくても大差ないとは思うので、これでよしとしておきましょう。
[ 2009/05/30 19:41 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


