ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エイトは誕生日に何を思うのか 

 本日5月5日は、介護ロボであるエイトの誕生日です。諸事情でネタ切れしているような気がしない事もないですが、せっかくなのでこちらでも何か書いてみます。


 ふと思ったのです。5月5日という誕生日には、日本でいうところの「こどもの日」。そして、人間とは違い、エイトがロボットである以上、作り手しだい・・・この場合は牧村さんですが、彼女しだいで誕生日はいつにでもできるはずなんですよね(ただし、この日までに作らなければならなかったとかなら別)。
 つまり、こどもの日にエイトを誕生させたのには、牧村さんなりの思いがあったんじゃないかと考えられる気もするんですよ。「わが子」としての強い思い・・・とでもいいますか。


 で、それはそれでいいんですよ。しかし、その「わが子」であるはずのエイトが、いつの間にか牧村さんを好きになっていた・・・しかも、それが親への思いではなく、恋人にしたいという意味での愛情に変わっていたと。

 そんなエイトは、牧村さんに「付き合ってください」といい、最初こそノリで承諾した牧村さんですが、冷静になって考えると「母と子が恋人同士」という状況に戸惑いを覚え、気がついたときには別れてしまっていたのかもしれない。人とロボットが一線を越えてしまうのは、いけないのかもしれない・・・という牧村さんの「道徳観」が、現時点での「別れる」という結論を導き出した。そういう裏話があるんじゃないかと見ています。

 一方で、エイトはエイトで、自分の誕生日が「こどもの日」であることを知っているから、彼は彼で悩んでいると思うのです。自分にとって優先すべきものが、親への感謝なのか、感謝の気持ちを守る事で表現するのか、守るだけでなく、彼女のすべてを自分のものにしたいという願望にまでたどり着くのか・・・。


 結果、2人は現時点では別れる事が最善の策、あるいは一旦距離を置いてそれぞれ気持ちを整理したい、そういう考えの下に今の状況になったのかな~・・・と。だから、2人の別れは決してネガティブなものではなく、未来思考で、これからどうしていくべきかを、それぞれの立場に立ち返って見つめなおそうとしているのだと思います。


 今日というこどもの日はエイトにとって最も幸せを感じる瞬間であり、同時に苦悩の原因でもある気がします。それでも、エイトにとってはかけがえのない1日。そして、それはもちろん、牧村さんにとっても。
 だから私は、2人の歩む未来を信じ、エイトの誕生日を祝福します。介護ロボであるエイトが、牧村さんを再び護れるようになる、その日のために。


 エイト、お誕生日おめでとう!
[ 2009/05/05 12:38 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(2)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/05 13:13 ] [ 編集 ]
>非公開コメントの方
返信不要の記述もないので、返信させていただきます。

SNSでの話題についてですが、前にも書いたようにここと同じような事を書いているつもりです。なので、意味深なネタになることもあれば、ただの妄想になることもあります。

それにしても・・・確かに、牧村さんのほうが変わってしまったと考えるほうが説得力があるかもですね。
牧村さんの中で、ロボの人間との境界があいまいになっていくとすれば、良くも悪くもエイトとの関係について悩んでしまうのは当然でしょうしね。

まあただ、ビーチバレーに現れたのがエイト本人なのかどうかがまずよく分からない上に、エイトだとしたらあの格好になった経緯(牧村さんが改造したとしたなら既に彼女の元に戻っている事になり、そうでないならああいう改造形になった経緯・理由などが未知数ですし)が謎ですし、どうなるか予測は難しそうですけどね。

コメントありがとうございました。
[ 2009/05/07 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


