ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく! 第222話感想 

 ぞろ目!扉絵のインパクトも絶大!しかし、中身はこう・・・アレな感じ!そんな222話の感想です。


手本
 まずは冒頭、メインキャラ勢が勝手に盛り上がる中、ビーチバレーの準備を着々と進めているのがギルバート&エイトっぽいやつ。この姿勢といいますか、やはりスポーツとはいえ準備も大事。周りがムダ話に花を咲かせている中でせっせと準備をする・・・学生のよいお手本ではないかと。


青春
 エイト(?)の格好が・・・あのボールを大量に抱え込んで打ち出すところとか、どうにも「ロボコン」を想起させる気がするのですが?あるいは、これは牧村さんが学生自体、ロボコンで優勝したときとかの技術を用いているのかもしれません。そして、そこには彼女なりの青春のメッセージがこめられていて、灰色の青春を送ってきたマリアさんに対し、ある種の強いメッセージを発しているとか、そんな感じ。


か弱い女の子とは
 ギルバートの評価基準は胸にあったようですが・・・なんか、先週の予想が半分当たったような形になってしまいました。それは予想がいい線いってたことをよろこぶべきなのか、ギルバートと同じ視点だったことを悔やむべきか・・・。


ヒナギク?
 ヒナギクがか弱い女の子を演じようとしつつ、最後はやっぱり元に戻ってしまうという流れですが、あれだけの面々が集まる前で「か弱い女の子を演じようとした」こと自体ビックリといいますか、彼女のプライドの高さを考えると驚くべき出来事ではないかと思ってみたり。
 ・・・ただ、ヒナギクは良くも悪くも「自分のイメージを物凄く気にする人」ではあるんですよね。特に、あらゆる事情を引き合いに出して「しっかりしなければ」的なオーラをはなつとでもいいますか。もっとも、そのイメージは自分がいい!と思うそれ単体を演じようとするわけで、それを外的要因によって(一時的とはいえ)イメージチェンジをはかろうとしたことは、やはり驚くべき事。


ロボによる演出効果
 バレーだけど、そのたまは敵を貫き(貫ききってはいない?)・・・そういえば、ああいう貫かれる的な描写は、相手がロボだからこそできる演出でもあるんですよね。そういう意味では、バトル展開に毎度のようにロボを登場させるのは、人間側を強く見せる上では案外有用な手段なのかもしれません。



総評
 何となく面白かったような、しかし扉絵がすべてもっていったような、しかしそれ以上に、ロボの背後に牧村さんなりの愛情を感じてしまった222話の感想でした。



トラックバック送信先
荒川キャッチデイ
新さくら日記
気ままな道の先
太陽6000度で焼いた餅
精霊王様の城
[ 2009/05/02 21:49 ] ハヤテのごとく! | TB(5) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/1068-bcb73b6b

ヒナギクが壊れた…
[2009/05/02 22:12] 荒川キャッチデイ
「さぁさぁそれではそろそろ始めましょーカ!!一回限りのビーチバレー真剣勝負を!!」  三千院家の遺産を狙うギルバートがハヤテ達の前に再び...
[2009/05/02 23:11] 新さくら日記
復活して欲しいテレビ番組・・・テレビあまり見ないから特にないや。 (今週のクエスチョンより)
[2009/05/02 23:41] 気ままな道の先
ハヤテのごとく!第222話「恋を人をおかしな方向に走らせる。後で死にたくなる」 ヒナは死にたくなったりするのだろうか。 そういえば、愛歌...
[2009/05/03 00:34] 太陽6000度で焼いた餅
折角ギル様があんだけ活躍してくれてるんだから、簡易でも感想書いときたいよね! やっぱ野郎出ると俺のやる気が違うわぁ。
[2009/05/03 19:17] 精霊王様の城
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。