ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく! 第220話感想+α 

 ニュータイプが攻撃を避けるときに「遅い!」と叫ぶかどうかは分かりかねますが、とにかくそれくらい遅い気がする220話の感想です。・・・こうして遅れると、中身を全然覚えていないのでどうしたものやらと思いつつ、そういうあいまいな記憶に頼って書くのは今に始まったことでもないので、気楽にやっていきたいものです。


お屋敷
 そう・・・今日4月18日はクラウスの誕生日!おめでとう、クラウスさん!感想を遅らせたのも、実はタイミングを合わせるためだった!!・・・なんてことはもちろんなく、むしろ誕生日を過ぎるまでに無理やりアップしたというかなんというか。

 まぁそんなわけで、帝とクラウスが登場するのは、私としては実に喜ばしい事であるわけですよ。それはサブキャラ好きとしての本能というのももちろんありますが、それと共に「マリアさんというキャラを語る上での最重要人物×2」という認識があるのも理由の1つだったり(帝はマリアさんを広い、クラウスはナギよりマリアさんとの付き合いのほうが長いので)。クラウスの誕生日設定が忘れてられていたからこのタイミングというよりかは、むしろその理由を隠れ蓑として、ミコノス編の根幹に微妙に関わってくるかもですよ~というのを暗示しているようで、実際はそんなことなさそうですが、それこそがサブキャラの2度美味しいところだと思うのです。出番の少なさゆえに出番さえあればヒートアップし、それがもし物語に絡んでこようものならお祭り状態・・・という。

 ・・・で、そんなサブキャラーズが談笑しているところに現れたのが、咲夜。・・・なんとなく、なんとなくではあるんですが、この咲夜はいつも以上にいい味を出している気がします。もちろん見た目の話(特にぶち抜きコマ)。ポーズにしても服装にしても男性的といいますか。あと、・・・女性に対する表現としては相応しくないとあらかじめ断っておきますが、ちょっとばかりふっくらした感じに描かれているのが好印象だったり。あまりに線が細すぎるよりかは、コレくらいの方がいいかな~と思ったり思わなかったり。

 それにしても、その咲夜が「伊澄さんを迎えにいこうとしている」のには若干の違和感が。かつてマッターホルンに捨ててきたり、伊澄さんは幸運の女神に溺愛されているからと心配していなかったわけで、そこから考えるとそれは表面上の理由という気がしてしまうのは私だけでしょうか?まあ、なら本心はどうなのかということですが、単に面白い事を求めて向かうだけなのか、ワタル&サキさん(と美琴さん?)の空気になじみ切れないから別の輪に加わりたいのか・・・。
 
 ところで、ジェット貸してほしいということは、愛沢家にはそういうのがないんでしょうか?三千院家だけが異常というのもあるかもですが、それくらいなら他のお嬢さま一家にもありそうな気がするのですが・・・。


ミコノス
 ところかわって、ミコノスではハヤテがヒナギクに迫ってました。でも、逃げられました。なんやかんやでハヤテが落ち込んでいたら、目の前に露出狂3人娘が登場しつつ、華麗にスルーしたところで愛歌さん登場。手紙を渡してあっさりご退場。・・・これが主目的だったのか、別の用事があるかは微妙なラインです。

 で、その手紙の内容ですが、王玉がどーたらこーたらと、よくわかんないお話でした。遺産相続の話も出てたので、よし考えてみよう!と意気込んだはいいものの、結局まだ点と点が線になるには至らないレベルでの情報開示なんですよねぇ。
 ただ、ハヤテ本人が遺産相続の権利を持っているわけではないはずで、その点に限っていえば王玉を渡す相手がハヤテでなくても良かったのか(ナギの近くにいる人物なら良く、かつマリアさんのように大事に思っているわけでもないレベル)、それともハヤテでなければいけなかった(ロイヤルガーデンからみならハヤテでないといけない、自分の監視下におけるという意味ではハヤテのような立場の人なら誰でも良い?)のか・・・。


 ただ私がいいたいのは、遺産相続の話が出るなら、いよいよシスター&ギルバート&牧村さん(製のロボット)の出番でしょうが!!




 で・・・最後に登場したのか、そのギルバート。きっとみんな忘れていたであろう、あのギルバート。ですが、懐かしいとか忘れてたという発言されている方々は、正直まだまだだな~と思ってしまうのですよ。

 なにせ私は、215話や219話の感想で普通に「ギルバート」の名を出していたんですから!当然、財産絡みで出番があると踏んでいたわけですよ!先駆者ですよ、野茂ですよ、パイオニアですよ、パイオニア製の商品とか持ってませんよ。

 まあそんなわけで、たぶん大半の読者がギルバート再登場に驚いているなか、むしろ当然の再登場と考えていたりもする220話の感想なのでした。・・・よし、1時間以内に書けました!記憶だけを頼りに推敲もせずに一気書き!これぞれろクオリティ!!







 
 ・・・ということで、ここから第2部「近況報告編」です。第2部とか書くと「ジオンの系譜編」みたいですが、それはまた別のお話。

 まず、最近の更新状況についてですが、明らかに更新頻度が落ちてます。その理由は大きく分けて3つ。


 1つ目は、ハヤテのごとく!SNSの存在。あちらでは現状、マリアさんネタ、サブキャラネタ、数字ネタなど、ブログ側と似たようなネタ中心に日記を書いている・・・ので、必然的にネタ不足に陥っているわけです。もちろん、時間的な都合でも現在はあちらが中心なんですが(というか、参加した以上、しばらくはあちらで精力的に活動しないと申し訳ないというか、そもそもあちらでしか交流できない人もいるわけで)。本当はうまくバランスをとりたい気もしているのですが、そんな器用な性格でもないですし、もしここの更新どないしたん?みたいな方がいるのなら、あちらに登録してみるのもいいかもしれません。場合によっては、ハンドルネームを変えたり好きなキャラ等の情報を伏せることで、こちらの世界で存在が知れ渡っている状態でも、別人格として参加する事もできるでしょうし。
 とはいえ、ハヤテSNSで活動しているというより、ただ単に日記を書いているだけなので、あんまり「SNS」としては利用しきれていないんですよねぇ。まぁ、雰囲気的にはなかなか難しいといいますか、主力がヒナギク・西沢さん・泉・ナギ、咲夜ファンという感じでもありますし、あちらでもきままに日記を書いていく予定です。

 続いて2つ目ですが、ゲームをあんまりやっていないというのが挙げられます。なので、プレイしているゲームについてはもとより、モチベーション的にゲームを話題に挙げる状態でもないわけで。やるゲームがないというよりかは、ゲームをやれる状態にないという感じなので、どうしたものかな~・・・と。まあ、放っておいてもしばらくしたら書き始めることになるんでしょうけどね。

 3つ目が余裕というかなんというか、精神面での問題でしょうか?これについては、早くとも2~3週間、最悪2~3ヶ月はこんな感じなので、いかんともしがたい状況です。ハヤテSNSで活動できているのは、時間的都合よりも精神的都合を優先した結果といいますか、まあそんな感覚。


 もう1つの話題として、このブログのリンク状況。自分で増やす事もなければ、相互リンクもお断りしている状態なのはなぜだろうな~についての解答らしきもの。
 簡潔に述べると、1:このブログがハヤテ関連ブログであり続けるかどうか疑わしい、2:そもそもこのブログが続くかどうか疑わしい、3:リンクを貼っても見に行かなくなる状態という流れへの不安&申し訳なさ、4:本館なのかどうかがよくわからなくなってきた・・・などなど。まあ、その辺は「FC2ブログには履歴を残す設定があり、これまでは本館のほうを残す設定にしていたのが、ここ最近は別館の方を履歴として残すよう設定を変えている」という事実から何かを感じ取っていただけたら幸いなのですが、それはまだまだ難しい問題のようです・・・。



 ということで、第2部完。第3部には続きません。
[ 2009/04/18 14:52 ] ハヤテのごとく! | TB(3) | CM(1)
ランキング上位すごいですね。
記念にコメ残していきますね。
応援ポチです☆
[ 2009/04/21 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/1063-9b620b5b

「遺産相続の条件は、三千院ナギの執事 綾崎ハヤテを倒し、彼の持つ、『王玉』という石を奪うか破壊する事」  ナギの祖父・三千院帝が新た...
[2009/04/18 16:47] 新さくら日記
両親どころか帝にまで人生振り回されるハヤテに心から同情します。
[2009/04/18 21:32] 荒川キャッチデイ
めっちゃ久しぶりに感想書く。 ええ、野郎が大量に出てきましたからねッ!
[2009/04/20 11:53] 精霊王様の城
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


