ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

西沢さんとジム 

ハヤテのごとく!における普通キャラの西沢さん。
(アニメでもちょくちょく登場)
作者の畑先生は彼女の存在を、機動戦士ガンダムに登場する
MS「ジム」と例えています。

私ほどハヤテのごとく!で使われる元ネタが分からない人は
そうはいないと思います。どれ位無知であるかを語り出すと
止まらないのでやめておきますが、ガンダムだけなら分かります。

そこで、です。西沢さんをガンダムファンの目線で考えてみようと
いう、ただの管理人の自己満足評論をしようかなと。
西沢さんに都合のいい解釈をするかもしれませんが、仕様です。
ブログなんて自己満足の塊ってことでお許しを(笑)。




ガンダムにおける「ジム」といえば、ある意味究極の「やられメカ」
とも言えます。負け続けても這い上がってくる、不屈の精神を
持っています。・・・まさしく西沢さんそのもの。
殺し屋から逃げ延びようとする時に見せた、あの姿そのものです。

能力は高くはありません。強烈な個性があるわけでもありません。
・・・が、ここぞの場面での活躍もあります。

やられはしたものの、対シャア専用ズゴックは間違いなく名シーンと
言えます。例えるならあのバレンタインデーのように、勝者にはなれ
なくても、強烈なインパクトを読者に与えてくれました。

ジムは後半でも意外な活躍を見せます。パイロットの問題もあった
とはいえ、リックドム・ゲルググとも激しいバトルを繰り広げて
いました。ナギに挑戦するような、真っ向勝負で戦う西沢さんと
リンクできます、多分・・・ね。

出番はそれほど多くなく、話の中心にも中々絡むことはありませんが、
小さくも逞しい花を咲かせることができる存在。
それがジムであり、なにより西沢さんのポジションでもあるのです。

やはり西沢さんは「いい意味で」ジムなんだと再認識しました。
・・・ツッコミは無しですよ!?
[ 2007/04/29 13:14 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(3)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/04/29 17:27 ] [ 編集 ]
いやぁ、そのこじつけは少し無理があるような(笑)
おっと失礼、ずいぶんと前に私の所へ訪問してくださったようでありがとうございます。
[ 2007/04/29 19:09 ] [ 編集 ]
ψcocacola★★:・・・・さん、はじめまして。

>そのこじつけは少し無理があるような(笑)

無理があるのは百も承知です。
でも、こういう記事って、書いてて面白いんですよ。
あのかっぱえびせんぐらい、「やめられない、とまらない」
感じですかね(笑)。まぁ所詮ブログなんて自己欲の塊
ということで軽く流しといてください。

では、コメントありがとうございました。
[ 2007/04/29 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター