ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ダイの大冒険の個人別呪文使用回数ランキング 

 前回は必殺技限定だったので、今回は呪文限定のランキングにでもしてみます。もっとも、必殺技のランキングとは異なり、ルーラ、トベルーラ、リリルーラといった多用されやすい呪文が数多くあるため、使用回数が水増し的に増えてしまっているキャラが結構いるのがちょっと問題かも分かりませんが・・・。


33位:ガーゴイル、ガスト、ジャッジ、爆弾岩、
    ゴートドン系のモンスター、レイラ、アルキードの兵士(計1回/1種類)


 モンスターばかりで、何が何だかよく分からない面々が揃いました。しかし、呪文自体は7名中2名がマホトーン、2名がメガンテと、案外統一感もあったり。ドラクエ的には、どちらも使われたらかなり困る呪文の部類と言えそうです。
 一方で、2段目の3名は・・・何を使ったのかよく分からない人たち。アルキードの兵士とか、どちらさまでしたっけ?


24位:まぞっほ、ずるぼん、マリン、ザムザ(計2回/2種類)
    ブロック、メルル、サタンパピー
    ライオンヘッド、ビーストくん(計2回/1種類)


 人数が多すぎて、1回使用組同様に混沌としている、24位の面々。この中で特に印象的なのは・・・個人的にはライオンヘッドのベギラマあたりでしょうか?それと、マリンのヒャダインも割りと記憶に残っている部類かも。なんというか・・・ヒャダインって、ある意味ダイの大冒険らしい呪文という気もしますし。


20位:フェンブレン(計3回/3種類)、でろりん(計3回/3種類)
    エイミ(計3回/2種類)、フォブスター(計3回/2種類)
    アルビナス(計3回/1種類)


 バギ系呪文を使うフェンブレン、イオラという地味に強力な呪文を操るでろりん、姉同様ヒャダインの使えるエイミ、ルーラの使用経験もあるフォブスター、実は1種類しか呪文を使っていないアルビナスの、計5名。まあ、アルビナスのサウザンドシリーズは呪文と言えなくもないんですが、漫画内では必殺技として紹介されているので、ここでは除外しています。


14位:アポロ(計4回/4種類)ブラス(計4回/3種類)
    ノヴァ(計4回/3種類)、シグマ(計4回/2種類)
    ヒム(計4回/1種類)


 フバーハ使いのアポロ、攻撃、回復、補助呪文すべて使ったことがあるブラス、マヒャドを使ったときは割と驚かされたノヴァ、一応イオも使えるシグマ、本編中でメラ系呪文を使う機会のなかったヒムの、計5名。ブラスのメダパニにかかったロモス兵士の反応は必見・・・かもしれませんが、たぶんそれほど必見でもありません。


13位:フレイザード(計5回/4種類)

 総使用回数こそ少ないもの、使った呪文はどれも強力なものばかり。やはり、フィンガーフレアボムズのイメージが強いキャラではないかと。


12位:ザボエラ(計6回/5種類)

 妖魔司教の名は伊達じゃない!特に、マホプラウスやザラキといった、彼特有の呪文も使っていたのが印象的です。


11位:マァム(計9回/3種類)

 僧侶戦士という謎の職業についていただけあり、回復呪文の出番が結構ありました。・・・まぁ、終盤は回復呪文の使えるキャラが周囲に増えたこともあり、回復呪文の使い手としては若干空気になってた気もしますが。


8位:マトリフ(計10回/8種類)、ピロロ(計10回/6種類)
   ミストバーン(計2回/10種類)


 大魔道士マトリフは、戦闘の矢面にたつことはほとんどなかったものの、修行等で回数だけはそれなりに稼いでいた模様。・・・できれば、100くらいあるとされる呪文をすべて見たかったですなぁ・・・。
 ピロロは、ヒャド、ヒャダルコ、ヒャダインの3つを1コマだけで荒稼ぎしたことで、上位にランクイン。
 一方のミストバーンは、呪文としてはルーラ系しか使った事がないにも関わらず、見事に7位入賞。これは、作中内で当然フッと現れるような場面を、すべてリリルーラとしてカウントしたのが1番の理由かと思われます。


6位:バラン(計13回/8種類)、レオナ(計13回/7種類)

 バランは、ドルオーラやギガデインといった強力な攻撃呪文はもちろん、ベホマやラリホーマといった回復・補助呪文も使っていたのが印象的でした。
 もう1人の6位であるレオナについては・・・意外と多かったなぁ・・・というのが本音かも。まぁ、その半数がバラン編までの間に使っていたりもするんですが。


5位:アバン(計15回/12種類)

 さすがは元・勇者。必殺技だけでなく、呪文も豊富です。・・・というか、呪文の方が豊富です。実際、使用回数こそ5位止まりなものの、使用した呪文の種類で言えばポップに次ぐ第2位なわけですし。マホカトール、アバカム、トラマナ、ドラゴラム、アストロン、モシャス、メガンテなど、通常の攻撃呪文以外のラインナップも充実しております。


4位:バーン(計21回/5種類)

 必殺技部門に続き、呪文でも4位のバーン様。カイザーフェニックスや「今のはメラゾーマ無い…メラだ…」など、特に炎系呪文で馴染みがあるような気がします。


3位:ハドラー(計22回/6種類)

 必殺技部門に続き、呪文部門でも堂々の3位。ちなみに、1番使ったのはイオラで、1回しか使わなかったのはイオのみ。


2位:ダイ(計53回/11種類)

 必殺技メインの戦い方とはいえ、そこは流石に戦闘シーンの描写が飛びぬけて多いため、当然呪文の使用回数も多くなりました。ちなみに、ダイはメラ、ヒャド、バギ、ギラ、イオ、デイン系の主要攻撃呪文のすべてを使った、唯一のキャラ。・・・まあ、作中内でデイン系を使えるのは竜の騎士2名だけ・・・といえばそうなんですが。


1位:ポップ(計93回/17種類)

 そこは流石に魔法使いのち大魔道士、2位以下を大きく突き放しての1位。・・・まあ、ルーラとトベルーラだけで30回以上使っていたりもするわけですが、それはある意味他のキャラにも言える事ですしね。
 ちなみに、最も多く使った攻撃呪文は、意外(?)にもメドローアで8回。次点でヒャダルコとベギラマでした。やはり、物語終盤でどの相手にもメドローアを使っていたのが大きかったのでしょう(シグマ戦、ミストバーン戦、バーン戦、あるいは大魔宮心臓部にいた時やキルトラップ脱出時など)。





 ちなみに、必殺技と呪文の使用回数を合わせた場合、上位のランキングはこんな感じになります。


10位:アルビナス(計11回/必殺:8回、呪文:3回)
    ヒム(計11回/必殺:7回、呪文:4回)
9位:マァム(計20回/必殺:11回、呪文:9回)
8位:ミストバーン(計21回/必殺:11回、呪文:10回)
7位:バラン(計24回/必殺:11回、呪文:13回)
6位:アバン(計26回/必殺:11回、呪文:15回)
5位:ヒュンケル(計30回/必殺:30回、呪文:0回)
4位:バーン(計33回/必殺:12回、呪文:21回)
3位:ハドラー(計36回/必殺:14回、呪文:22回)
2位:ポップ(計93回/必殺:0回、呪文:93回)
1位:ダイ(計97回/必殺:44回、呪文:53回)

 ダイが辛うじて主人公としての面目躍如。そして、呪文or必殺技オンリーでベスト10入りしたのは、ポップとヒュンケル。このあたりは、さすがといった所でしょうか?
 一方で、ハドラーが3部門(必殺、呪文、累計)すべてで3位に入るという快挙(?)を成し遂げました。
[ 2009/03/14 23:09 ] ダイの大冒険 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター