ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Web拍手返信 3月12日分 

 いただいたWeb拍手・・・もといご質問に回答・・・できるかどうかかなり怪しいのが、ちょっと申し訳ないところ・・・。


始めまして。壱華と申します。スパロボDを最近DSで始めたところです。リムのリアル系で始めたのですが、周りはジョッシュばかりで不安です。ガムリンとアムロは撃墜数の発生条件が早いので間に合うかどうか…まだ第二話なのでこの二人に撃墜数稼がせるコツがありましたら教えて下さい。あと、個人的なことですが、スーパー系では、ゲッター系を良く使いますが、(多分今回も)ゴウのカットインには驚きませんでしたか?他のゲッター系キャラはそうでもないのに…でも機体は強そうだし、BGMはかっこいいので早く使いたいです。長々すみません。では
(12:51)


 こちらこそはじめまして。れろと申します。

 それにしても・・・この質問、厳しいですなぁ。何が厳しいのかといいますと、私は名実共にヘタレゲーマーなので、スパロボは全滅プレイをやって当たり前というスタイルなんですよ。なので、正攻法でプレイされている方の質問には、残念ながらお答えしにくいというのが現状です。仮に全滅プレイ前提なら、この2名の乗るユニットを鍛えて、後は適当に戦えばそれで済むわけですし。まぁそれ以前に、ガムリンの撃墜数に関しては、私自身が1周目では条件を満たせなかったんですが・・・。もし2周目以降もプレイ予定なら、撃墜数も引き継がれるので、そこで改めて条件達成を目指すのも1つの手でしょうね。

 一方、全滅プレイなしで、それでいて条件を満たす場合は・・・どうするんでしょう?むしろ私が聞きたいくらいです。母艦のラーカイラムが強いので、装甲などを鍛えることで削り役にするか(攻撃力を鍛えて援護攻撃メインに使うのもありかも?)、ガムリンやアムロを回避重視にして突撃させるか(そこまで金があるかどうかが問題)、それこそゲッターを使うのであれば、ゲッターを削り役にしてもいいのかも。

 
 ・・・まぁ、正直なところ、よく分かりません。どのみち、ごく前半だと金がない以上、現有戦力で2名を中心に戦う他ないでしょうからね。・・・お役に立てず、申し訳ありません。


 それと、ゴウのカットインについては・・・え~っとですね、あまり覚えてません・・・。そもそも、シリーズ通じて、あんまり戦闘シーンを見ない人間なので。逆に、昔のスパロボは戦闘シーンのオフ機能自体がなかったので、否応なしに戦闘シーンばかり見ていた記憶がありますが。
[ 2009/03/13 15:06 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(2)
壱華です。拍手では質問に答えて頂きありがとうございます。忙しくて未だ第二話から進んでませんが。実は私も重度のヘタレゲーマーで全滅プレイは当たり前です。むしろDのお勧め全滅プレイステージを教えて欲しいくらいです。あと、ボーナスポイントの割り振りとか。攻略では、「リアル系は射撃中心に伸ばして回避はスキルパーツ」と書いてましたけど、今回の避けないリアル系では回避も無視できない状態ですし。返事ありがとうございました。
[ 2009/03/14 06:26 ] [ 編集 ]
>壱華さん

お勧めの全滅プレイステージですか・・・難しいところですね。終盤だったらあるんでしょうけど、前半だと正直どこも似たようなものですからねぇ。何より、敗北条件の大半が戦艦撃墜なので、案外そこも面倒というか・・・。その意味でも、母艦を鍛えるのはご法度(特に装甲とHP)でしょうね。まあ、「自爆」可能キャラが出てくれば、そいつを使って割と簡単に敗北条件を満たせるでしょうから、そこまで進めるほうが早そうですが。
とにかく、前半はそこまで貯まりません。かといって、後半物凄い貯めやすいわけでもありません。とはいえ、ある程度貯めやすそうなステージまでたどり着いた所で、それなりに鍛えてないと結局は面倒でしょうから、やはり早めに1~2機、集中的に鍛えておくべきではないかと。もちろん、そのためには最低限の資金が必要になるわけですが、多少貯めづらくても前半で無理矢理稼いで鍛えておいた方が、後々楽にプレイできるはず。それでも敵を1撃で倒せないことも多いでしょうから、そこは他のユニットでカバーするといいかも。

ボーナスポイント云々についてですが、やはり攻撃力(スーパー系は格闘、リアル系は射撃)を鍛えるべきではないかと。特に全滅プレイを意識する場合、効率的に稼ぐためには攻撃力が最重要となるでしょうしね。極端な話、命中率は0じゃなければロードすることでやり直しがききますし、回避率も0じゃなければ同様の策が使えますが、攻撃力は底上げする以外にはどうしようもありませんからね。私の場合も、攻撃力以外のステータスにボーナスポイントを割り振ったのは、大半は2周目以降でしたし。ただ、これらはあくまで私の意見(その上、プレイしたのがかなり前なのでうろ覚え)なので、参考程度にということで・・・。最終手段として、攻略サイトをすみからすみまで見て回るという手もなくはないですが。
[ 2009/03/14 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。