ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく! 第215話感想 

 ワタル母の名前を思い出すのにちょっと時間がかかりつつも、何とか思い出せたところでいざ感想へ・・・。



 冒頭、これまでの話をぶった切るように、美琴さんが唐突に登場。彼女も持っていた「王玉」について、ご丁寧にも解説を始めてくれました。読者サービス旺盛です。

 そんな美琴さん曰く、この王玉は「魔法の石」であり「欲望の石」であり「絆の石」でもあるとのこと。後者2つの表現はともかく、最初の魔法とかいう表現は、非常にファンタジー色が強くて色々と困りもの。もっと的が絞れていればいいんでしょうけど・・・漠然としてますねぇ。まぁ、今回の表現、あるいはこれまでの表現も加味して考えると、これが「石」であるのは間違いないのでしょう。

 ・・・石。いし。いしだけに意思がある。意思をもった石。持ち主の意思に呼応する石。だから、人によって見方は変わってくる。ただのオヤジギャグ。まだオヤジという年齢には届きませんが。
 ただ、何らかの得体の知れない力が絡んでいるのもまた確かなんですよね。美琴さんは魔法の石だ欲望の石だといい、伊澄は愛歌さんには大きすぎる力だといい、帝はその道標の示す先云々とかいってましたし。

 一方、その話をずいぶんと穏やかな表情で聞いていたのが一条君。何ページ目かのちょっと緩めの表情が、どことなくハヤテっぽかったようなそうでもないような・・・。


迷宮入り
 宝物庫に入ってみたナギと西沢さんが見つけたのは、押すなボタン。押してはいけないと書いているけどつまりそれは押して欲しい構って欲しいという魂の叫びでもあるわけで、当然2人は意見の一致により押して地下迷宮に真っ逆さま。1度落ちるともう1度登るのが面倒であるのは世界のお約束。そんな時は、いっそ迷宮の奥まで進んで、大破邪呪文&迷宮脱出呪文で離脱するのをお勧めします。

 それにしても、こういう地下空間というと、鷺ノ宮家のそれを思い出さずにはいられませんね。それと、執事クエストのアレも。最初はワタルや咲夜やサキさんが、次は雪路や伊澄やヒナギクやワタルが、今回は西沢さんやヒナギクが。・・・メインキャラは、地下空間を体験するのがお約束となりつつあるような。
 そして、きっと最後はハヤテがナギの窮地を救うとかそんな形。ヒーロー云々の話になって、ヒナギクはドーナツ軍曹の事を思い出す展開になること請け合いです。ついでにいうと、迷宮内でのボスバトルは当然牧村さん製ロボットです。日本に残っているであろう牧村さんも、きっとさり気なく登場するはず。さらに、これまでの流れやら宝物庫という設定も加味して考えると、ボスバトルにいたる過程で財産云々が絡んでいて、ギルバートとシスターが再登場を果たすに決まっています。おまけに、ちょうど今週西沢さんが泳ぎの話(=宗谷君)を出してきたとあらば、ギルバート絡みで宗谷君が海から颯爽と登場する事でしょう。話を聞くと、宗谷君は日本から海を越えてやってきたらしく、ノーボーダーな雰囲気たっぷりなわけです。で、ノーボーダーといえば漫画家BACKSTAGE Vol.8ということで、最後は現在不在のマリアさんが締めて話は終了。

 ・・・なんてことにならないのは間違いないわけで、次週以降の展開にも要注目です。


今週のヒナギクは・・・
 これですよ、このヒナギクですよ!・・・あ、ハヤテがナギを捜しに行こうとした時に引き止めようとしたそれではなく、それ以後の捜索モードに切り替えたヒナギクのことです。ナギと西沢さんがスイッチを押したもんだから、ヒナギクにも別のスイッチが入ってしまったのでしょう。

 この手のヒナギクがまともに描かれるのって、物凄く久しぶりな気がします。やっぱり、私としては頼りになるバージョンのヒナギクがいいなぁ・・・と改めて思いました。かの東宮君にせよ美希にせよ、ヒナギクのそういう部分に惹かれていたんでしょうしね。

 ・・・と、東宮君の名前を出していたら、ふと野々原のことを思い出してしまいました。イギリスに留学中なので割と近い場所にいても不思議ではない気もしますが・・・というか、ここで出てこないと、次の登場機会があるのかいささか怪しくなってもきますなぁ・・・。


西沢さん
 西沢さん&ヒナギクと西沢さん&ナギを単純比較することはできないとは思いますが、やはりナギとのそれは友情とは別の何かという気がしないこともないかも。
 ただ、西沢さんが若干馬鹿っぽくなる(いい意味で)のはナギの前に限定されることが多いようなイメージもあり、それも1つのポイントかも。西沢さんは、相手のレベル、もしくは環境に合わせたキャラクターに変化できる、順応力抜群のキャラなのかもしれません。そういう意味でも、彼女はまだまだ化けそうな予感がするわけで、末恐ろしいものです・・・。



 ・・・そういえば、人気投票の結果発表はいつになるんでしょうねぇ?以前のような発表形式だと、仮にアーたんが10位以内に入っていた場合、ハヤテが本編より前にアーたんと再会を果たすことになるのかも?それとも、ちゃんと本編で再会したあとで、結果発表に移るとか?まぁその辺やら次回の展開やらその他諸々に期待しつつ、今週の感想は終了させていただきます。



トラックバック送信先
tanabeebanatの日記
新さくら日記
荒川キャッチデイ
日常と紙一重のせかい
ハヤテのごとく!に恋してるっ!?
星の海へ行こう!
神無空間2
執事はお嬢様の為に翔け巡ります
蒼のごとく!
今の気分±0
暇ワリの咲く頃に ~西沢さんと共に~
360度の方針転換
~器用貧乏人宝~
太陽6000度で焼いた餅
気ままな道の先
はやく目を覚ませ
この世のすべてをナギ倒せ
しっぽきり
ネスの日記
そして僕たちは西へ向かった
旅人達の集い。
気ままに日日の糧
[ 2009/03/11 19:24 ] ハヤテのごとく! | TB(20) | CM(3)
どうも初めましてハヤテのごとく!感想ブログをしております第一ドールと申します
ハヤテをなさる事ですので相互リンクしていただきたいのですが宜しいでしょうか?
そちら様のブログはリンクさせていただきました
[ 2009/03/12 12:50 ] [ 編集 ]
野々原はイギリス留学中でしたね。
それなら近いうち再登場するのではないのでしょうか?
雪路、薫先生コンビは出番はまだですが
一応イタリア旅行組なのでイギリスには一番近いですし
ひょっとしたらばったり会う可能性もあると思います。
まあ僕はイギリスとイタリアの距離がどれくらいか
わかりませんが。
[ 2009/03/14 07:39 ] [ 編集 ]
> 第一ドールさん

申し訳ないのですが、現在このブログでは相互リンクを募集していません。・・・というよりは、ちょっと色々ありまして、そもそもリンク先を増やすのを中断しているので・・・。

>花月さん

野々原は再登場・・・したらいいですねぇ。もっとも、イタリアとイギリスはそれなりに距離がある気もするので、どうにも期待薄という感じもしますが。
ただ、仰るように雪路&薫先生組が残ってはいるので、そこにかすかな望みを見出したいものです。人間、信じるという気持ちが大切ですし!

コメントありがとうございました。
[ 2009/03/14 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/1047-115d6598

サブタイトルが決まらないままに書き出してみたりして…… 仮想今週の1コマ 7ページ目(P37)1コマめと2コマめ。って1コマじゃないじゃん。 コメントはあとで。 ポイント 宝物庫 いや、ちゃんとした設定じゃん。直球ストレートじゃないですか。ラスベガスでその情報が明か
[2009/03/11 20:25] tanabeebanatの日記
「だからありがとう。連れてきてくれて…」  前回、そう言った西沢さんが見せた笑顔に思わず心奪われてしまいました。心の奥からポカポカ...
[2009/03/11 20:56] 新さくら日記
「迷宮組曲」といえば有野課長がせっかく終盤まで来たのにコンテニューし忘れて全てが台無しになった時には爆笑したなぁ。注)今回のお話は「ゲームセンターCX」と一切関係ありません。
[2009/03/11 21:08] 荒川キャッチデイ
ハヤテのごとく! 第215話 「ミコノス迷宮組曲」の感想です。
[2009/03/11 21:14] 日常と紙一重のせかい
ハヤテはヒナギクと二人きりとなってしまいました どうにかしないと…こんなチャンスは時系列的にももうないかも その頃ナギとハムはとて...
もう!215話ですが・・・ 人気投票結果まだですかぁ!? それだけ投票数も多かった事に、期待も出来る今回ですが・・・ バックステージ...
 あかん!「この世の富のすべてを手に入れた王」といわれると、ギルガメッシュしか思いつかない!!  神話級のお話の中でも、やは...
[2009/03/11 22:47] 星の海へ行こう!
待て、あわてるなっ・・・・! これは・・・孔明の罠だっ・・・・!
[2009/03/11 23:23] ~器用貧乏人宝~
ハヤテのごとく!第215話「ミコノス迷宮組曲」 最近は積んでるラノベを切り崩す作業をしてます とらドラも完結したしなぁ、記事上げなくて...
[2009/03/11 23:23] はやく目を覚ませ
美琴お母様の王玉講座が始まるよ~。
[2009/03/12 00:03] 気ままな道の先
「ミコノス迷宮組曲」 戦艦に乗って覚醒する歌姫には散っていく悲しさは分からんのですよ!! アニュー・・・ まさか二人とも散っちゃ...
ハヤテのごとく!第215話「ミノコス迷宮組曲」 流星群はあるのでしょうか? ちょっと疲れてるんで、ささっと書きます なんだか、このナギ...
[2009/03/12 00:48] 太陽6000度で焼いた餅
泣ける曲・・・ずばりSUPER GENERATION 何せシチュエーションが反則だったものでね・・・ 後はTSUNAMIかな。卒業式...
[2009/03/12 01:04] 蒼のごとく!
さて前回引き続き 三千院inミコノス 宝物庫を見つけた2人がサクサクと中に入っていきます・・・・ が!! そこは暗かったのだ・・...
[2009/03/12 03:19] 神無空間2
ミコノスの夜は長いなぁ
[2009/03/12 11:13] 今の気分±0
=飛行石= ゆっきゅん、結構な人に渡してますね。 運が下がってないのは、美琴の運が底知れないから。 =押すなよって言われると押す= ...
[2009/03/12 14:35] 旅人達の集い。
 ナギと西沢さんのコンビいいなあ。へっぽこ姉妹っぽさが実に良い。西沢さんって一見
[2009/03/12 15:48] 気ままに日日の糧
 今週も西沢さんが出てるぞぉ~!! 3週間連続の登場で暇ワリ園長ウキウキです(笑) 先週も魅力的な西沢さんがてんこ盛りで、素晴らしすぎです!! これならいつも間にか260円に値上がりしたサンデーも、買う価値が十二分にあるってもんです。 先週はずっとやることがあっ...
 旦那よりも長期間行動を共にしているっぽいのに、今まで飛行石を話題にしたことがなかったらしき橘母主従からスタート。こうやってフックをつくるのは畑先生のお家芸になっているなぁ。  えらくシリアスな話題――ミダス王、ウザいよミダス王――の締めが「昔ね…隠れ...
[2009/03/12 22:55] 360度の方針転換
最近謎の忙しさに体がついていかなかったり、恐らく花粉症と思われる症状に見舞われ、 肉体的な疲れが残り気味。 せっかく学校は春休みなのに、やる事は増える一方だし(自分のせいですがw)、 ガッツリ休みを取る計画は何処へ行ってしまったのだろうorz ・魔石の謎 ベガスに
[2009/03/13 01:59] ネスの日記
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


