ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログ開くともう2年たつなぁってやっぱ実感するね 

 本日3月9日は、この「ゲームの戯言+α」を開設して、ちょうど2周年にあたる日です。・・・まさか、2年続くとは。それが、今現在の率直な気持ちです。
 3週間の休止期間がありつつも、何とかここまでくることができました。これもひとえに、こんな何時やめるか分からないようなブログにわざわざ足を運んでいただいた、全ての方々のおかげです。本当にありがとうございました!そして、これからもまた、よろしくお願いします!

 以下、ブログ運営のこれまでとこれからについて、思いつくままに書き綴ってみようかと思います。


 1周年当時の記事では「出会い」をテーマに文章を書いていたんですよね。しかし、ここ1年はそれほどの出会いはなかったように思います。まあ、自分から他所様にアプローチをかけることがほとんどなくなっていたので、当然といえば当然なのかもしれませんが。
 なので、今回はここ1年やりまくった「ゲーム」を中心として、1年を振り返ってみようかと思います。・・・ブログ名からすれば、決して間違ってはいないはず。


2008年3月9日~
 ブログ1周年。この日から、2年目「ゲームの戯言+α」は歩み始めました。

 この月は、とにかくブログ以外の趣味に大半の時間を費やしていたような気がします。ハヤテDS2を買い、Wiiを買い、とにかくゲーマーとしてはここからが本当の勝負という感じでもありました。ただ、この頃から現在に至るまで、ゲーム熱中症候群にかかりっぱなしなので、ブログに期待していただいていた方にはちょっと申し訳ない気持ちもあったりなかったり。


4月~
 ハヤテの1期が終わり、ガンダム00の1期が終わり、代わりにマリオカートWiiによる武力介入が始まった月。ブログのネタが尽きた一方で最強のゲームが登場してしまった事で、ブログ運営が物凄く適当になってしまっていた気がします。
 一方で、ハヤテ絡みで2度ほどオフ会に参加した月でもありました。実際のオフ会より、その後の2次会での会話の内容の方を鮮明に覚えているのは仕様です。あの頃は、ブログでのサブキャラネタも含め、とにかくサブキャラについて熱く語りたい時期だったようにも思われます。・・・それでも、心のどこかでマリオカートの事を思い浮かべていたりもしたわけですが。


5月~
 1周年達成時の記事に、こんなことを書いていたんですよ。

 「ファンクラブの会長ではないから、特に会長様を意識することもなく」

 ・・・ねぇ?どうしましょうねぇ?まあ、あちらについては、あちらが1周年を迎えた時にでも書きます。ただまぁ・・・色々と、ねぇ?感想しか書いてないけど大丈夫?
 とにかく、あちらの今後についてあれこれ考えるのが大半だったので、このブログは相変わらず手抜きに近い状態だったかもです。


6月~
 風来のシレン3とマリオカートWiiの平行プレイをしていた月でした。ここ1年で1番疲れていた時期であるということだけは、間違いない事実です。・・・ゲームで疲れるというのはただの駄目人間ではあるんですが、それもまた1つの人生ということで・・・。
 一方で、ブログ自体は割りと普通の運営をしていたような気がします。更新頻度という意味では、過去最低レベルだったんですけどね・・・。


7月~
 ゲームブームがひと段落し、ブログ運営も普通で、特に語るほどのことをやっていなかった月。一応、Gジェネスピリッツでザクレロ最強化計画が発動してはいたんですが・・・結局、途中で挫折してしまいましたしねぇ。とはいえ、私のHNはあくまで「うっかりざくれろ」に由来しているわけで、中々MAの方には全力投球しづらいというのもあったりなかったり・・・。


8月~
 7月後半から8月にかけて、スパロボDをやってました。以上。あと、50万ヒットを達成したのもこの月でした。・・・あれ?まだ60万いってない?
 一方で、4月に続き、2度オフ会に参加。実はこのあたりの出来事が後々の休止騒動に繋がっているという噂もありますが、それはまた別のお話。もしかしたら、あちらでいつか書くかも。ただ、やはり「ハヤテ」は語りがいのある作品だなぁと再認識させてもらえた月でもありました。


9月~
 正直、やめようかな~と思ったことが何度かありました。その最たる例が、昨年の9月にあった休止騒動です。結果的には3週間ほどで帰還することになりましたが、あの休止期間で自分なりに考え、得るものもあったように思われます。

 今だからこそ言えることではあるんですが、あの休止宣言時にいただいたコメントには、正直驚きを隠せませんでした。あそこまで多くの反応があるとは・・・というのももちろんありますが、なんといいますか・・・コメントしていただいた方々(あるいはご自身のブログ上で反応していただいた方々)が異様な面子(ちょっと語弊があるかも)に思えまして・・・。結果的には、そういった皆様方の声が、早期復帰に繋がったのは間違いないでしょう。なにせ、普段から身近に感じていた方だけでなく、私が尊敬してやまないブロガーさんや、ものすごく遠い存在だと思っていたマリアさんファンからも反応があったりしたわけですから。人数はもちろん、その多様な顔ぶれを見て、私がいかに恵まれた環境にあったのかがよく分かりました・・・。
 
 一方で、ゲーマーとしてはテイルズやってました。主人公に感情移入できるRPGをやったのは、ものすごく久しぶりにような気さえしました。休止期間中は、これをやりつつ、今後についても思いをはせていたりもしたものです。

 そういえば、しつとらおよびオフ会にも参加したんでしたっけ。その辺については、これもあちらで語るかもわかりません。

 
10月~
 復帰。それ以上でもそれ以下でもありません。ただ、この頃からブログ運営スキル「手抜き」を習得しました。それはこれまでのあからさまな手抜きという意味ではなく、もっとらく~に書くとか、そういう意味合いでの手抜き。なんか意味が通じなさそうな表現ですが、つまり今こうして書きなぐっている文章も手抜きスキルの賜物なのです。

 一方で、ゲームはスパロボZが主軸でした。最終的には、撃墜数が3000だとかよく分からない数字になったような気がしますが、それだけ楽しめたということでしょう。


11月~
 スパロボZおよびテイルズおよび京橋ヨミさんブームの月。ゲームもやってはいましたが、やはりヨミさんブームは想像を絶するものでした。今もなお、激しい2位争いが脳内で展開・・・されているように見せかけて、今現在もう1人のキャラが2位争いに名乗りをあげようとしかねない状況だったり。ゲーム機の覇権争いと共に、脳内での覇権争いも熾烈を極めつつ、師走へ・・・。


12月~
 パワポタ3と共に、ここからPSP時代の幕開け・・・となるかどうかはまだ分かりませんが、なんとなくそんな流れ。スパロボZの終了と共にPS2がお休みモードに入ったというのもありますし。
 ブログの方はというと、ダイ大関連記事をものすごく久しぶりに書いたのが記憶に残っています。なんだかんだで今も読み続けている作品ですし、今後も定期的にネタを投下できたらいいなぁ・・・と。


2009年1月~
 明けました。2009年になってからは、心なしかゲーム絡みの記事を書くことが増えたような気がします。その当のゲームですが、この月もパワポタ3がメインでした。
 一方で、ある記事が誰かに誤読された月でもありました。もっとも、そのことについては今さら特に弁解するつもりもないんですけどね・・・まあ、何の話なのかはご想像にお任せします。正直、あまり触れたくはない話題なので。


2月~
 前半はテイルズおよびバトルユニバース。そして、後半はスターオーシャン4。ちょっと色々あって、無性にゲームに飢えてました。意識がゲームに偏りすぎていたため、どうにもハヤテ感想が遅れることもどんどん多くなっていったような気がします。そして、その傾向はまだ続くかもしれません・・・。


3月~現在
 スターオーシャン4が終わり、続いて1をやり、そして現在はマリオカートWiiがまたも復権したという状況で、現在にいたります。




 ここまでゲームを中心に振り返ってましたが・・・ホント、ゲームばっかりやってますねぇ。我ながら、やりすぎという気さえします。そんな中でもブログの更新を続けてきたのも、それだけブログで文章を書く事、あるいはここを通じて多くの方と交流できることがまた楽しいからなんでしょうね。結局ブログであれゲームであれ趣味でしかなく、楽しいなら続けますし、楽しくないならやめるだけですからね。



 なんだかんだで、2年。最初の1年と比べると出会いらしい出会いはほとんどありませんでしたが、一方でこれまでに築き上げてきた関係をこの1年も続けることができたのは、大きな収穫だと思います。そして、交流だけでなく、ブログ開設当初から主張してきた4大コンテンツが今なお一線をはっているのも、このブログらしいのかなぁ・・・と。

 とにかく、この1年は変わらない日常を楽しむことができました。それは、変わり映えしないという意味ではなく、いつもそこにある安心感・・・みたいな。たとえるなら、1年目が「心と出会うRPG」で、2年目が「想いを繋ぐRPG」。

 その流れでいくなら、3年目の抱負は「絆が伝説を紡ぎだすRPG」ですかね?出会って、繋いで、何かを紡ぐ。実際には淡々とブログ運営をしていくことになるとは思いますが、心のどこかではそんな目標を抱えつつ、これからもこのブログを続けていけたらいいなぁ・・・と考えています。そして、いつかはブログを通じて知り合えた仲間と共に星の海に旅立てることを夢見つつ、今はこのブログという未開惑星を少しずつ、でも一歩ずつ前に開拓していきたいものです。
 

 ・・・と、妙にゲームを全面に押し出した文章で締めてみました。


 最後になりましたが、これまでこのブログを見続けてくださった方々に最大限の感謝をしつつ、2周年の振り返り記事を終了させていただきます。
[ 2009/03/09 01:31 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。