ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダイの大冒険の個人別必殺技使用回数ランキング 

 ・・・漢字がやたら多くて、よく分からないタイトルになってしまいました。要するに、必殺技の使用回数を、技単位ではなく、個人(キャラ)単位で集計した場合のランキングということです。・・・うん、やっぱり分かりにくいですね。


17位:ロンベルク、ビーストくん、フェンブレン、シグマ、ブロック、ボラホーン
    (計1回/1種類)


 「キャラ名だけを見て技名が思い浮かぶかどうか」で、読者の力量が問われるかもしれないラインナップです。・・・まあ、ロンベルクだけはしっかり把握してもらえてそうではありますが。


15位:キルバーン(計3回/2種類)、ノヴァ(計3回/1種類)

 なんかよく分からない組み合わせ。両者とも3回と表記してはいるものの、キルバーンはキルトラップ、ノヴァは闘気弾なんかも使っており、割と技じみたものは色々持ってるイメージがあったりなかったり。


13位:チウ(計4回/2種類)、フレイザード(計4回/2種類)

 戦闘中に技を発明したチウも、地味にランクイン。フェンブレンに窮鼠包包拳で突撃するあの辺の話は、個人的にはおススメ。
 一方のフレイザードは・・・まあ、半ば自爆技。肉体を目一杯使っての技という意味では、チムとは似ているのかもしれません。

 
12位:ラーハルト(計5回/1種類)

 ハーケンディストール1つだけで5回稼いだラーハルト。1種類だけとはいえ、本人の人気も含め、割と技のイメージがしやすいキャラかもしれません。


11位:ヒム(計7回/3種類)

 3種類と言われて、果たしてすべての技が思い浮かぶかどうか・・・それが問題です。超熱拳、闘気拳、そして・・・グランドクルス。


9位:クロコダイン(計8回/4種類)、アルビナス(計8回、2種類)

 獣王痛恨撃、もしくはそこからの派生技を使い、地道に回数を稼いだクロコダイン。・・・まあ、4種類といっても、獣王痛恨撃と獣王会心撃は同じ技といえばそうなのかもしれませんが。
 一方のアルビナスは・・・ああ、意外と技を使っていたんだなぁという印象。もっとも、その大半が対マァム戦で使われたものなんですが。そのため、使用回数の割とちょっと印象薄めな気がします。


5位:アバン(計11回/5種類)、ミストバーン(計11回/4種類)
   マァム(計11回/2種類)、バラン(計11回/2種類)


 4名がひしめく、大激戦区の5位。その中でも、最も技のレパートリーが豊富なのがアバン先生。さすがは元勇者。ミストバーンも、1度に技を多用する事こそ少なかったものの、出番があるたびに何か使うことが多かったため、その積み重ねの結果がこのような形で現れたように思われます。
 一方の2種類組は、・・・ん~、どうでしょう。閃華裂光拳とギガブレイクはよく知られていますが、もう1つの技は少々インパクトにかけるかも。猛虎破砕拳は1回しか使っておらず・・・紋章閃はイメージとしてはしっかり残っているものの、「必殺技」というイメージからはピンとこない気がしなくもないかも。


4位:バーン(計12回/3種類)

 偉大なる大魔王バーン様が、堂々の4位入賞を果たされました。ただ、その大半が「真・大魔王バーン」時のものだったり。やはり、老バーン状態では、呪文のイメージが強いですからねぇ。それでも、ここに入ってくるあたりは、流石はバーン様。


3位:ハドラー(計14回/3種類)

 ベギラゴンやイナナズンのイメージも強い中、ある意味作中内でポップについで成長した気がするハドラーが3位にランクイン。しかし、ヘルズクローとヘルズチェーンはあまり「必殺技」と言われてもピンとこないタイプのため、実質的には超魔爆炎覇としてのハドラーのみが印象に残っているとも言えそうですが。


2位:ヒュンケル(計30回/9種類)

 元々出番が多い上、呪文も一切使わないため、ある意味当然の2位。師匠にあたるアバンとミストバーンもそれぞれ上位にランクインしており、独自技のブラッディースクライドを中心にしつつも、その2人の技を吸収したためにここまで数を伸ばせたのでしょう。


1位:ダイ(計44回/10種類)

 流石は主人公、面目躍如。使用回数、技の種類ともトップです。内訳としては、アバンストラッシュの17回と大地斬の8回が飛びぬけており、この2つだけで全体の半数以上を占めていたりします。紋章閃を2回使っているのをのぞけば、すべて剣技であるのも特徴と言えそうです。


 
 ということで、割と妥当なランキングになったような気がします。他に誰か抜けがある気が無性にするんですが・・・まあ、その辺の細かい部分は気にしない方向で。
[ 2009/03/08 11:07 ] ダイの大冒険 | TB(0) | CM(6)
『ミナカトール』は技の中に入るでしょーか。
レオナ姫他5人だったかで使ってた気がしたのですが…
[ 2009/03/08 22:33 ] [ 編集 ]
>名無しさん

ミナカトールは漢字表記だと「大破邪『呪文』」ですから、今回のランキングでは対象外にしています。呪文については、別途カウントしようと考えているので・・・。

コメントありがとうございました。
[ 2009/03/09 01:38 ] [ 編集 ]
ポップの「逃げる」は?
[ 2009/03/10 22:28 ] [ 編集 ]
>名無しさん

逃げるも「技」といえなくはなさそうですが・・・まぁ、正直「必殺技」としては微妙なラインなので、ここでは含めていません。感覚的には、アバン先生の「料理」みたいなものでしょうし。

コメントありがとうございました。
[ 2009/03/11 19:44 ] [ 編集 ]
魔術師系が不利すぎるな。
メドローアとかフィンガーボムズフレアあたりなら必殺技としてカウントしてもいいかも。
[ 2009/03/14 01:20 ] [ 編集 ]
>名無しさん

まあ、今回は最初から、必殺と呪文を分けてカウントすると決めていたので・・・そこはご理解いただけたら幸いです。

コメントありがとうございました。
[ 2009/03/14 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。