ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

勝利!そして・・・ 

 スターオーシャン4について。これで一段落ついたかな~という状況なので、軽くまとめておきます。例によって極力ネタバレ表現は控えているつもりですが・・・ネタバレがないと言い切れるわけでもないので、ご利用は計画的に。少なくとも、現時点で仲間になっているキャラの名前は出してしまうので・・・。


 イセリナ・クイーンを倒せたー!!!

 ・・・というわけで、ようやくここまで来ました。長いようで実際長い道のりでした。以下、イセリナ・クイーン撃破直後のデータ。


プレイ時間:109時間
戦闘回数:3008回

各キャラのレベル
エッジ:255
レイミ:200
バッカス:200
ミュリア:200
リムル:195
メリクル:138
エイルマット:136
サラ:85

 サラのレベルが1人だけ極端に低いのは仕様です。それと、個人的に能力的にもキャラ的にも悪くはなかったエイルマットのレベルが低いのは、自キャラとして主人公が手に馴染んでいたため、同じ白兵戦タイプとして使う機会があまりなかったからです。メリクルは・・・割とサラと似たような理由で。

 それにしても、隠しダンジョンの仕様がちょっとアレだったというか、もう少し何とかならなかったのかな~と思ったりもしています。上記のものがイセリナ撃破直後とは書きましたが、イセリナ討伐に向かう直前のセーブデータのプレイ時間が103時間だったんですよね。・・・なんで6時間もセーブできないのかと。しかも、全滅した時点でゲームオーバーなわけですから・・・いやまぁ、世の中にはもっと理不尽なゲームが沢山あるんでしょうけど、少々長丁場過ぎるなぁと。もちろん、スムーズに進められれば3~4時間くらいでもクリアできそうですが、そこは隠しダンジョンの都合上「運」に左右されそうなのでなんとも・・・。

 ちなみに、イセリナ戦は、エッジが囮(前衛)、エイミが攻撃、ミュリアが回復、バッカスは状況に応じて戦闘スタイルを変化させるという形で望みました。それでも時々この4人がまとめて死んでしまう事もあったので、その時は適当なメンバーに味方を復活させ、すぐに出番終了という感じ。ちゃんと仲間全員を鍛え上げておけば、もっと楽に勝てたかもしれませんが。


 とりあえず、これでスターオーシャン4は当面の間終了。実のところ、このゲームは私自身は買っていないというかなんというか・・・まあ、ちょっと特殊な事情があるので、これからさらにやりこむということもないでしょう。無論、ゲームの内容というか、個人的評価という面も含めて・・・。



 最終的な評価としては、名作ではないな~・・・と。ここまでやったのも、お世話になったシリーズへの敬意をはらいたかったから。決して酷い出来とまでは言えませんが、ここが凄い!というのもあまりなければ、逆に突っ込みだしたらわいてでてきそうな不満点もあったりしまして。もしこれから購入予定の方がいらっしゃいましたら、少し冷静になって考えてみるのをお勧めします。・・・というか、そもそも360のRPGとしてなら、私はテイルズオブヴェスペリアをお勧めしますが。
[ 2009/03/05 09:33 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。