ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ダイの大冒険のゴーレムが残した偉大なる功績 

 前々からそう思っていたので、なんとなく勢いで書いてみます。


 ダイの大冒険・・・というより、ドラクエを知っている人にとって、ゴーレムは馴染み深いモンスターとも言えるでしょう。ドラクエ5では頼れる仲間モンスターとして登場、DQモンスターズでは前半のボスとしてさり気なく登場、そもそもドラクエへの出演頻度も割と多かった・・・はず。

 そんなゴーレムですが、ダイの大冒険でも存在感が抜群です。具体的にどの辺りが凄いかといいますと、勇者側と魔王側の両面で活躍しているんですよ。これは長期シリーズであった本作の中でも、ほとんどのモンスターが成しえていない偉業です。一応、クロコダインやブラスといった面々も両陣営で戦った経験はあるものの、彼らはあくまで同一キャラ。同じ名を冠しながらの見事な活躍は、ゴーレムならではと言えるでしょう。

 まず味方側としては、対ニセ勇者一味の時。ロモス城内において、戦士へろへろに強烈な一撃をお見舞いしていました。また、その後のキラーマシン戦でも、勇敢に立ち向かう姿が描かれていました。
 一方で魔王側としては、パプニカの姫であったレオナが修行をすべくもぐることになった、破邪の洞窟での活躍がありました。敵を寄せ付けない武闘家マァムに対して、僅かな隙を突いて一撃を入れていたのが印象的でした。

 ゲームでも漫画でも、敵に味方にと大立ち回りを見せてきた我らがゴーレム。ドラクエはスライムだけじゃない!というのを改めて実感させてくれるモンスターだなぁと考えたりもしている今日この頃なのでした。

[ 2009/03/02 22:06 ] ダイの大冒険 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター