ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハードで自分のゲーム人生を振り返ってみる 

 何となく思いついたので、とりあえず記事にでもしてみます。


       メイン  サブ
1992年: SFC   -
1993年: SFC   FC
1994年: SFC   FC
1995年: SFC   FC
1996年: SFC   FC
1997年: SFC   FC
1998年: SFC   SS
1999年: SFC   SS、GB
2000年: GB    SFC、
2001年: GB    GC、GBA
2002年: GBA   WS
2003年: PS    GBA
2004年: PS    GBA
2005年: GBA   PS、SFC
2006年: GBA   DS、SFC
2007年: DS    PS2、SFC
2008年: Wii    DS、PS2
2009年: ?     ?


 ・・・う~ん、SFC強い。任天堂強い。それが第一印象。

 とりあえず、ゲーム開始年度が1992年で、それからしばらくはスーファミ政権が続いていた模様。友達の家に遊びにいった時も、スーファミでの対戦が当たり前の時代でしたしねぇ。当然といえば当然の結果かもしれません。まして、当時は我が家で携帯ゲーム機はとある理由で問題視されていたので、残るはスーファミくらいですし。一応同時期にファミコンも名を連ねてはいますが、基本的にはそれほどプレイしてはいませんでした。兄がマリオブラザーズやSDガンダムゲームを横で眺めているのが大半でしたし。・・・ゲームは見るのも面白い!その考えは、今でもあまり変わっていなかったりもします。

 転機が訪れたのは、1998年。・・・まあ、私自身に転機が訪れたというよりは、周囲の環境に変化が起きたんですが。3兄弟のうち、私以外がSFC離れを起こし始め、それまでの主流だった2人プレイ向きのゲーム(マリオカート、桃鉄、ボンバーマン、ゴエモンなど)をプレイする機会が激減したのが大きかったかもです。もっとも、それでもまだスーファミの1位が揺らぐ事はなかったんですが、ギレンの野望やスパロボFなど、SSもそれなりにはプレイしてたりはしてた時期でもあります。

 SFC(というかマリオカート)が王座を明け渡す事になったのが2000年。これが世間で言うところの2000年問題というやつです。これ以後スーファミが覇権を取り返すことはなく、ゲームの1つの時代に終止符が打たれた・・・といってもまだプレイしているわけで、中々世代交代とはいきづらいのもまた事実。

 2001~2002年にかけては、GCとWSがちょっとだけ登場。その後割と間もなく消息を絶ってはいますが、考えようによっては、この時期はスーファミの次代を担うタイトルが不足していたので、ハードも行ったり来たりを繰り返していただけ・・・と言えるのかも。

 また1つの大きな転換期となったのが、2003年~2004年。SO2、ブレス3、パワポケ4の3タイトルの登場(発売自体はもっと前)により、2党体制が確立。

 ・・・したはずなのに、2005年以降、再びスーファミが帰ってくるのがまた何とも・・・。この頃は、先ほどの3タイトルに次ぐソフトが見当たらず、世界の行方が混沌としていた時期でもあります。10年以上前のソフトを引っ張り出してプレイするのがむしろ主流になりかけていたような、そうでもないような。

 そんな中、2006年中盤からDSが参戦。スーファミ黄金期を支えたマリオカート&シレンの復権により、ついには2007年に王座獲得。そして、その2007年後期には、また新たな戦力であるPS2を導入。これにより、GBAはDSに、PSはPS2に取って代わられることとなり、また1つの時代に終止符が打たれる事になるのでした。

 そして、昨年(2008年)は、群雄割拠の戦国時代が幕を開けます。スパロボZのPS2、ハヤテのDS、スパロボDのGBA、TOVのXbox360、地味にプレイしていたSFCなど、選り取り見取り。それでも、マリカー&シレンを擁するWiiが頭一つ抜け出し、最後は2位以下を突き放してのゴールイン。任天堂据え置きハードとしては、実に9年ぶりの王座奪還となったのでした。


 ・・・さて、2009年はどうなることやら。現状ではPSPが最有力、時点でXbox360あたり?
[ 2009/03/01 12:39 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


