ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桃太郎電鉄という作品 

 桃鉄ついて無償に語りたくなったので、何か書いてみます。・・・桃鉄自体は、ここ1ヶ月はやってないんですが。それを1ヶ月もやってないと見るか、1ヶ月前にはやっていたと見るか・・・。


 桃太郎電鉄で覚えた知識としては、まず新潟県は中部地方だということ(北信越とでも言うべきかもですが)。東北じゃなかったんだ~へ~すご~い・・・と、10年位前は感動していた記憶があります。そして、新潟県にドジラとモモスラが両方襲ってくるのも、なんかすごいな~と子供心に思っていたりもしました。両者から狙われる駅なんて、新潟以外だと・・・熊本くらい?(かなり昔の話で、現行の桃鉄には通用しなさそうですが)

 それと、最近の桃鉄は知りませんが、常磐線沿線がプラス駅というのもなんか感じがいいというか、やはり都心部に仕事通いする人が多い影響もあったりするんでしょうか?・・・というか、ここ最近の桃鉄をやってないのでよくわかりませんが、つくばエクスプレスとかって桃鉄に登場した事あるんでしょうか?携帯アプリ用の桃鉄だと、仮に桃太郎電鉄茨城みたいなのが出れば登場の機会もありそうですが。
 今にして思えば、東海道新幹線が走っていそうな静岡県周辺は、ほとんどプラス駅だったんですよね。・・・常磐線も、それくらい評価されていたってことなんでしょうか?まあ、関東近辺自体、大半がプラス駅だったような気もしますが。

 そしてアレ、「スリの銀二」と「マルサの女」の恐ろしさを実感できるゲームですね。もし、スリ→マルサのコンボが来た日には、断トツトップのプレイヤーでも危機的状況に追い込まれるわけで、あの辺のバランスも桃鉄だな~などと考えたりもしてしまいます。特にマルサは、ブロックが一切効かないのが怖い怖い・・・。

 一方で、借金まみれだったり、1人だけ最下位独走しているときは、千葉県をグルグルしたりもします。カードを集め、徹底的に攻撃。当然、上記のマルサの女なんかは、まさに最終兵器。当然、ブロックカードの排除にはふういんカード。その他多彩な攻撃で、相手を叩き落す。


 そんな桃鉄で1番気をつけないといけないのは、個人的には対戦相手じゃないかと思っています。攻撃で叩き落す!と書いてはいますが、人によってはそういう行為を素直に楽しめない人間がいるというのもまた事実。ひたすら笑いながらプレイできる相手ならともかく、妙に険悪な空気が流れる可能性もなくはないわけで。
 その意味では、桃鉄を1番勧めやすいのは「1人でも桃鉄を楽しむ事ができるそうなユーザー」なのかもです。こういうの大人数のほうが楽しみやすいのが常とはいえ、多少なりともリスクがありますしね・・・(桃鉄の場合はそれが特に顕著)。
[ 2009/02/13 11:15 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。