ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テイルズオブハーツのプレイ感想 

 とりあえず先日3日くらいでクリアしたので、そのプレイ感想についてちょろっと。・・・3日で40時間・・・なんというか、かなり危険な領域ですね。一応ある程度ネタバレは控えているつもりですが、まあそんなことはあんまり気にせず適当に書いてみます。


 まず全体的な感想を述べるなら、無難にまとまったRPGとでも言いましょうか。それ以外の表現が思い浮かばないくらい、無難にまとまってます。熱中するような内容でもなければ、遊べないようないでもない。万人に勧められるけど、満を持して勧められるものでもない。そんな感じ。
 では、以下項目別の評価。


ストーリー
 割と好印象かなぁ、という感じ。過去と現在が割りとうまく繋がっていて、かといって過去に縛られているわけでもなく、それ相応に前向きに。不自然な展開も・・・まあ、主人公とヒロインがくっつく(?)展開だけが若干強引な気がしないでもなかった(不自然というほどでもないけど、無理にくっつける必要性も感じなかったかな?)んですが、それ以外は気になる点はほぼなかったかなぁと。割と人が死んではいるようで、しかしそれを背負いはするけど必要以上の暗さもなく。特に、テーマの「心」に関する描き方といいますか、その方向性が個人的にはナイスでした。


キャラクター
 可もなく不可もなく。印象に残るような良キャラがいたわけでもなければ、嫌悪感を抱いたり非常識な考え方をするようなキャラがいたわけでもなく。ただ、心なしか無難すぎて、ちょっと印象に残りづらすぎる顔ぶれだったような気がするのが唯一残念だったかもです。


システム
 戦闘はまあ無難な出来?凄いツボというわけでもないんですが、まずまず楽しめる内容でした。それと、ちょっとしたサブイベントもそれなりにあって、そこもテイルズらしいかなぁとも思いました。あと、ダンジョン等の攻略をしていて、結構ギミックが豊富だったのは好印象でした。DSでの前作にあたるテンペストのダンジョンがつまらない構造をしていた分、今回のは余計によさが際立っていたかもです。
 ただ、どれも特段凄いわけでも叩く要素があるわけでもなく、あくまで無難なまとまり。それを手堅いとみるか味気ないと見るか・・・。



最後にまとめると、
いい点:ストーリーのまとまり具合
悪い点:特になし(あえていうならグラフィック。ただし気になるレベルではない)
[ 2009/02/08 02:30 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。