ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヨッシー 

 ウィッキー。


 ヨッシーというと、マリオに踏み台にされるイメージが強いんですが、それもこれもスーパーマリオワールドの功績なんですかねぇ。ギネスブック的にはスーパーマリオブラザーズが1番有名ではあるんでしょうけど、ヨッシーをはじめ現状のマリオの世界観の礎となっているのがこの「ワールド」であるため、案外この作品が最も身近なマリオ作品なのかも。
 もっとも、私自身はマントを使って飛び回るのが大好きだったので、ヨッシーはあんまりいらなかったというかなんというか。
 そんなヨッシーが1番活躍した場所といえば・・・う~ん、やっぱり対サンボ戦でしょうか。もしくは、トーピードやウニラなどをよけるため(水中ステージ)か・・・。あと、地味にウンババでの無敵効果はよかったかも。あの踏みつける感じがなんかよかったので。


 ヨッシーというと、ヨッシーのたまごの印象も結構強いかもです。殻にはさんだ数に応じて、チビヨッシー、ヨッシー、はねヨッシー、スターヨッシーと進化していくのが面白かったですねぇ。・・・もっとも、スターヨッシーといわれても、私には単なる「デブヨッシー」にしか見えなかったような気も。見た目も声(?)も、デブでしたしねぇ・・・。

 一方で、同じヨッシーの名を冠しながら、ヨッシーのクッキーでは特別目立っていなかったんですが。対人戦での能力が微妙にうっとうしかったことだけは鮮明に覚えているんですが・・・。まあ、そんな鬱憤を晴らしたい方には、ヨッシーのクッキーを略した「ヨッキー」が登場していた某漫画をお勧めします。正式名称は忘れましたが。


 それ以外だと、最近はマリオ関連のゲームをやるたびに、ヨッシーには大変お世話になってます。マリオカート、スマッシュブラザーズ、マリオテニス、マリオパーティーなど、大体どのタイトルでもヨッシーをメインに使っています。・・・いつの間にヨッシー派になったのかはよくわからないんですが。
 やはり、緑色が決め手なのかも。ある時、ルイージの不遇キャラがツボにはまり、それがヨッシーにも伝染して、今に至るという。思えば、敵さんの中ではノコノコも割りと好きなので、色自体も好みなのかもわかりません。・・・ナメック星人には、それほど関心がないんですけどね。
[ 2009/01/18 23:06 ] ゲーム全般 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/1004-c1d20ce6

ゲーム名 スーパーマリオワールド 画像確認 ジャンル アクション 機種 スーパーファミコン 定価 8,000円(内税) 販売価格 1,680円(内税) 解説 今回の舞台は恐竜ランド。おなじみのマリオが魔王クッパにさらわれたピーチ姫を救出するため、冒険に旅立つ。恐竜「ヨッ..
[2009/01/19 16:00] レトロゲーム ファン
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。