ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2回以上クリアしたPRG 

 1プレイをじっくりやったゲームもあれば、そうでないゲームもあるわけで、その辺について少し・・・。


ゲームボーイ
☆ラクロアンヒーローズ
☆ドラゴンクエストモンスターズ
☆ロボットポンコッツ
桃太郎伝説1→2

ニンテンドーDS
テイルズオブイノセンス

スーパーファミコン
ドラゴンクエスト5
真・桃太郎伝説

プレイステーション
☆スターオーシャンセカンドストーリー
☆ブレスオブファイア3

プレイステーション2
ラジアータストーリーズ
スターオーシャン3
テイルズオブレジェンディア

ゲームキューブ
テイルズオブシンフォニア

Xbox360
テイルズオブヴェスペリア

例外
☆風来のシレンシリーズ
トルネコの大冒険シリーズ


 とりあえず、タイトルの前に「☆」がついているのは、200時間以上プレイしたやつ。さすがにそういうのが大半を占めていますが、騎士ガンダム物語、ドラゴンクエストモンスターズ2、ドラゴンクエスト7の3作品は200時間以上やってはいるけど1回しかクリアしていないようです。まあ、1つ目はレベル上げに時間がかかり、2つ目は育成ゲーム、3つ目は時間だけは無駄に時間がかかる内容だったので、それぞれ妥当な理由があるともいえるわけですが。

 これを見てまず言えるのが、最近のタイトルは2回以上クリアする事は多いけど、一方で1プレイはそれほどは長くないという事。DS、360、PS2、GCなどなど。
 これはあれですかね、何だかんだで「2回以上クリアする価値がある」と言うべきか、「2回以上クリアしないと楽しみつくせない仕様になっている」と言うべきか。周回プレイをやってこそ真価を発揮するのって、よくいえばやりこみ要素があるとか2倍楽しめるとかになるんですかねぇ。1つの作品にそれほど時間をかけない(かけづらい)タイプだと、イマイチ楽しめないかもわかりませんが。
 ただ、そういう仕様以前に、結局のところ「2回以上やりたくなるくらい魅力的なゲームかどうか」が重要なんでしょうね。やっぱり、ゲームにおいて大事なのは「中毒性」だと思って・・・いるのはゲーマーだけであって、一般論は間違いなく違うわけですが。

 
 ・・・で、テイルズシリーズに関しては、いわゆる「周回プレイ」のおかげで2回以上プレイした最たる例かも。過去にやった4タイトルすべて2回以上やっているのは、ひとえに周回プレイの特典があるからですし。もっとも、その分1プレイあたりにはそれほど時間をかけないんですけどね。それと、周回プレイが魅力的なだけなので、結果的に「3周目には突入しない」のが現状のテイルズの限界でもあるのなぁとも思ったり。


 一方で、プレステ2のタイトルって・・・なんかこう、中途半端ですなぁ。そこそこ楽しめるタイトルは揃っていつつも、強烈に記憶に残っていたり、徹底的にやりこみたくなる症候群にかられるようなものもなかったですし。まあ、スターオーシャン3は戦闘システムは良かったんですけどね・・・どうしても、総合的なバランスで、2に軍配が上がってしまったのが大きかったのかも。前作があまりにツボにはまると、次回作への期待が大きくなりすぎて、その反動でそんな役回りを与えられるというのはよくあることです。たぶん。
 

 それと、さり気なく「桃太郎伝説」シリーズが2作も入っているのが、自分自身、不思議でなりません。そこまでやってるタイトルでもないんですが、まあ地味に楽しめるというのは案外大きいのかもです。もっとも、ギャグのノリがちょっとばかりあれなので、今の年齢ではそれほど面白くも感じられなさそうなんですけどね・・・。とりあえず、動きの遅い金太郎がイマイチ使いづらいことだけは共通しているはずです。


 最後に例外というか何と言うか、いわゆる「不思議のダンジョン」シリーズの是非を判断するのは難しいところ。1回1回の冒険を1プレイとするなら500とか1000とか平気でいっちゃいますし、そうカウントしないとどうやっても1プレイしかやってないということになりますし。
 
[ 2009/01/18 22:12 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。