FC2ブログ

ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ゲームにおける「自動」文化の話 

 昨今、というほど最近の話でもないですが、主にスマホゲームを中心に「自動機能(自動戦闘など)」という文化が当たり前になってきている気がします。

 自分がプレイしてきた範囲でも、1度クリア済のクエストを自動でクリアできて、アイテムや経験値稼ぎができるというものがありましたし、中にはデレステの「放置編成」のように、ユーザが工夫してプレイせずに報酬をもらえるようにしたり、マイクラで通称「製鉄所」と言われる、本来地道に採掘して集めないといけないアイテムを、自動で無限に入手できるシステムをゲーム内に構築してるユーザもいたりします。

 「時間を金で買う」という言葉があるように、例えば誰かに何かの作業をやってもらって、その分の報酬を支払うとか、それこそ電車における新幹線とかもその分類にあたるでしょう。まあ、ある種、それによって世の中の社会構造が成り立っていることもありますし、外食とかも広い意味ではそれと同じですから、そういう文化そのものは日常において当たり前のもので、自分自身もよくお世話になっている立場です。

 ただ、ことゲームに関していえば、古くから「作業プレイ」みたいな表現があるように、繰り返し同じことをしてアイテム収集やキャラ育成をすること自体が、ゲームの楽しみ方という側面もありました。そんな事情もあり、何より私自身がそういうことを楽しんできた人生でもあるので、何でもかんでも自動化の方向に進んでしまうのは、少なくともゲームということに限定すれば、あまり良い傾向ではないのかなぁとも思っています。
 
 もちろん、時間ない人がどうしてもゲームをやった感を楽しみたいという点において、その選択肢を用意することは、ユーザ獲得の意味でも、ゲームの収益という意味では、大事なのでしょう。
 その場合、個人的には「自動によって得た結果がどうか」がわかるようにしてほしいなぁとは思っちゃうんですよね。この手の自動化仕様って、割と「自動でも手動でもユーザが選べる」ことが多いんですけど、これは方法が選べるだけで、パッと見のステータスとか資金とかは、自動でも手動でも見た目に差がないってなって、なんかそれはそれで損した気分になっちゃうんですよね。ステータス上は差がないけど、自動化使ったユーザ(キャラクター)ですよって表示があるかないかだけでも、「ちゃんと全部手動で頑張った結果」としてモチベの維持に繋がりますし、躊躇しない人は気にせず自動化を使えばいいってなりますし。

 まあ、こういった自動化の波は、少しずつ家庭用ゲームにも波及してる面もあり、避けられない未来にも思えるのですが、作業ゲー好きとして、なんとなくもやっとしてるというお話でした。

[ 2021/07/18 23:09 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

ネガティブな声との付き合い方 

 悪口、陰口、批判、否定・・・まあ、その手のことは世の中に山程ありますし、私自身もこのブログ含めて、それなりの頻度でしてきたという自覚はあります。日常生活においても、そういったネガティブな声を聞くのも、自分自身が発信するのも、まず避けては通れないものだと思ってます。そう、あって当然のもの。

 だから、悪口を言わせない世界線にすればどうすればいいのか!?なんて理想論はあまりに非現実的ですし、だとしたら、そういう声とどう付き合っていくか、考えたほうがいい気がします。

 で、自分なりに考えてみたのですが、1番現実的なのは、「場所と相手を選ぶ」なのかなぁと。個人的に、話が合う人というのは、趣味が同じというよりも、考え方が近い人を指すと思うんですけど、これって悪口とかにも、当てはまるんじゃないかと思うんですよね。
 世の中の不満とか、疑問とかに置き換えてもいいですけど、それこそ「駆け込み乗車は人様に迷惑かけてる自覚ないのかなぁ」とか、「酒の席で飲酒を強要する人の考えが理解できないんだよね」みたいなのって、良いことではないという大多数の共通認識はあれど、中には「本当に急いでるときには仕方のない場合もある」とか、「酒の席なんだから多少周囲に合わせることも必要」という考えを持つ人がいることも事実で、絶対の正解がないことが殆どだと思います。だとしたら、普段の付き合いの中で、不満も含めて共感を得られそうな相手を選ぶというのは、とても重要なことだと思うんです。それが、ネットへの書き込みという、ある種相手を選ばない(世界中に発信)行為が世の中に溢れていることで、いろんな問題に繋がっている・・・そんな気がしています。

 もう1つ、特にネットへの書き込みに関して思うのは、言葉を選ぶということ。これは賛否あるとは思うんですけど、世の中への不平不満をネットに書き込む行為は、言葉さえ選べば、別にいいんじゃないかと個人的には思っています。その代わり、表現が正しいかは分からないけど、「駆け込み乗車ってこわいなぁ」とか、「酒の席の雰囲気がちょっと苦手だから、あまり飲み会とかには行かないようにしてる」みたいな感じで、ちょっとだけでも言葉に気をつける。同じようなことを言っていても、言葉に棘があると感じるかどうかは結構差があって、特に感情が乗らない文字という文化においては、表現1つで印象が劇的に変わることも少なくありませんからね。

 私自身、ネットに書き込みを始めた直後はかなり表現が攻撃的だったり、今でも感情が高ぶりすぎると、言葉が乱れることもあるので、自分自身への戒めという意味も込めて、少し書き綴ってみました。

[ 2021/07/04 22:18 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ステータス?
カウンター