ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。
月別アーカイブ  [ 2017年01月 ] 

継続更新は難しい 

 ふと、某サイトさんが継続更新しよう宣言をされてるのを見て、何となく思ったこと。

 このブログも、元々每日更新を謳っていたわけではないのですが、少なくとも更新頻度は今より上でした。もちろん、割ける時間が今より多かったのは間違いないですが、別にプライベートに割ける時間は大なり小なりあるわけで、それは今も昔も変わりはありません。しかし、気付いた時にはまともに更新しなくなり、1ヶ月放置する状況も定期的に発生しているのが現状です。

 では、どうやったら再度継続更新できるような状態にできるのでしょうか。


 ・・・と書いて、簡単に実行できる結論が思い浮かぶなら、とっくに継続更新できてるんですよね。なので思ったことを適当に。同じようなネタを数年前に書いたような気もしますが、自分含めて誰も覚えてないし思い出せそうもないから無問題ってことで。


記事の敷居を下げる
 1番手っ取り早い方法。一頃、そのやり方を模索したこともありました。それこそ、ツイッターなんかはいい例なんですよね。今でこそSNS色が強いですが、自分の中で当時はミニブログの一種として見ていて、実際ツイッターに限れば投稿していない日はほぼないんです、自分は。だから、確実に更新頻度は上がります。まあ、「おやすみなさい」とか「ありがとうございます」なんてリプライのやりとりすら1つの投稿になるわけで、それがブログの記事として成立するかは、また別のお話ですけど。


1日、1週間、1月単位で発生するネタを活用する
 このブログとは別に、主にリアル知人向けのブログがあるんですけど、そこは一時期このブログより更新頻度が上でした。理由は単純で、普段の食事とかお出かけ先の話題を扱っていて、一応理屈上は每日違うネタが発生させられる状態だったから。もちろん、それを実際に記事にしようというエネルギーは必要になりますけど、極論自分が「ゲームをプレイし終えた感想」だけなら、そりゃ每日クリアなんて難しいでしょうし、「ハヤテの感想」を書くにしても、普通は週に1回のペースなわけで。それでも、そういう定期的に発生するネタが多方面にあれば、例えば音楽CDも毎週買うし、毎週末日帰り旅行には行くし、みたいになれば・・・。


活動の集約化
 これは主に私の話なんですけど、例えば自分に限った話をすると、元々ブログが活動のメインでした。今だとツイッターが実質メインになり、大百科でたまに編集して、落書きもたまーに投稿して、動画にコメントしたり、ニコ生を見ることもあるでしょう。しかし、それってつまりはネット上で何かしら活動したり消費したりしてることは変わりないわけで、気に入った動画や放送についてリンク貼るだけでも記事にはなる(コメントとかは考えない)でしょうし、絵だってPixivへのリンク貼れば成立はします。というか、、まずPixiv側でコメントつけてるわけですから。大百科も作成報告だけでも何も問題はない。分散してるだけで、昔と比べて何もしてない、というのとは違うよなぁと。キッチリと形に残る何か、という考え方をすると一気にハードル上がりますが、ブログはあくまで「ウェブログ」だとするなら、ログってそんな感じじゃないかなぁとも思う次第。


 とはいえ、人間って1度身についた考え方って、中々変えられないんですよね。ブログはちゃんと記事として体裁を整えないといけないとか、このくらいのことならツイッターで適当に書くだけで十分とか。ただ、自分の感覚として大事にしたいのは、「なんとなーく続ける」ことと、「なんとなーくアウトプットしたくなったら適当にアウトプットする」こと。その2つかなと思ってます。
 特に、今となってはそもそもブログが更新されること自体が稀なわけですから、出し惜しみも何も、出せそうなものがあれば適当に出すかな、くらいのノリ。それが出来ずに何年も過ごしてきているのが正直なところですが、それでも一応は続いている。1ヶ月止まることはあっても、2ヶ月3ヶ月止まることはない、くらいの緩やかモード。今年も、そんなマイペースで、気がついたら何か更新されてる、くらいのブログになると思いますです。

[ 2017/01/01 12:21 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)

新年 

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 ・・・とは言ったものの、ごく普通の朝を迎えて、いつも通りPC画面に向き合ってる現状なわけでして、新年らしさは何もありません。

 さて、この2017年、どうしてもやりたいことが1つだけあります。残念ながらブログ絡みではないのですが、今はそれに向けて活動していきたいところ。
 
 あとは、何もかも例年通り。このブログも今後更新頻度が上がるというのは正直なさそうですが、今くらいの緩いペースと内容で、閉鎖しそうな空気を出さずに済む低空飛行を維持していきたいと思います。

[ 2017/01/01 08:52 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
12 ≪│2017/01│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター