ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大合奏バンドブラザーズPの体験版的なやつの配布(終了) 

 よく考えたら、ブログにコードだけ貼っておけば、いつか誰かが勝手に使ってくれるかもなぁと思った次第。ここに人がたどり着けるかどうかは未知数ですが・・・
※頂いたコメントより、全コードが使用済みとなったようです。ありがとうございました

※以下コードのどれか1つをニンテンドーeショップで入力することで、大合奏!バンドブラザーズPデビュー」という体験版ソフトがダウンロード可能になります。ご利用の際して非公開コメやらWeb拍手やらで使用報告をもらえると嬉しかったりします。(詳細な情報は公式サイト参照)

A05X EM53 1USW WY0Q
A05X EM54 187L 06LA
A05X EM55 2KAV BE02
A05X EM56 1GMB YLBL
・A05X EM57 332E XLJT
・A05X EM58 3833 SMM6
・A05X EM59 15U4 SUDT
・A05X EM5A 0VN9 D79B
・A05X EM5B 272E T3DN
・A05X EM5C 01VU CHWB

[ 2014/09/30 08:27 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(2)

2014年上半期バトルドームMAD20選があったら 

 この動画を選んだろうなぁ、というエントリ。

続きを読む
[ 2014/09/06 21:40 ] バトルドーム | TB(0) | CM(0)

new3DS発表を受けて 

 何となく思ったこと。

Cスティックの追加
 実質モンハンへの配慮という印象が強かったり。モンハン系のゲームがVitaに集まりだしてることも含めて、できれば他のゲームも出してもらいたいという思惑も有るのかなぁと。もっとも、自分は今の操作で違和感とかもないので、個人的にあってもなくてもという感じ。

3Dブレ防止機能
 純粋に技術的に興味がある要素。自分自身、まともに3D機能を使ったのはスーパーマリオ3Dランドくらいで、あとはすぐにブレる、目が疲れる、などの理由からほとんと封印状態でした。できれば、ブレ防止だけでなく、そもそも人によって3Dの恩恵を得られない、という部分で技術的な工場があると尚良いのですが。

Amiibo対応
 NFC対応をして、別売りの機器を使わなくてもAmiibo使えるという機能追加。もし別売り機器が2000円とか結構な額になるなら、手間だけじゃなくて金額的なメリットも大きそうです。・・・その前にAmiibo対応ソフトがどの程度増えるか、のが大きいでしょうけど。

インターネットブラウザ強化
 今の3DSだと本当に申し訳程度の機能だったので、WiiUほどではないにせよ、どこまで実用に耐えうるレベルになってるか気になるところですね。家ならWiiU、外ならスマホとか使えるので、そんな使う機会はないかもですが・・・。

スペックアップ
 現時点で明らかになっている情報としては、ダウンロード速度が上がるとか、new3DS専用ソフトが出るかもとか、そういう感じ。どの程度恩恵を得られるかは未知数な部分が多いです。
 個人的な願望としては、長らく配信が止まっている3DSバーチャルコンソールが、「new3DSにあわせてWiiUとVC統合、スーファミソフトのVCなどもnew3DSならプレイ可能に!」の伏線だったらなぁと思う今日この頃。

[ 2014/09/06 17:26 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

今だからこそバトルコマンダーを勧めたい 

 バトルコマンダーは、お世辞にもゲームの出来が良いとは言えません。しかし、それでも是非勧めたい、いや、今この時代だからこそ勧めたい理由があるんですよね。


 どこかのレビューサイトとかでも見たんですけど、発売当時のバトルコマンダーって、スパロボやらグレイトバトルやらのようなゲームを期待して手にとっていた人が多いと思うんです。しかし、あまりに意味不明なシステムで、バグも多くて、ゲームバランスもおかしくて、まあ子供心に思えば途中で投げられてしまうのも仕方ない作品とも言えました。

 しかし、当時投げた人は、場合によっては20年とか時を経ているわけです。多少難解なシステムでも理解できるでしょう。ネットが普及したことでバグの回避方法も分かりますし、それを逆手にとってバグを楽しむことさえできます。多少おかしなゲームバランスも、クリアできない超高難度タイプではないですから、プレイする上で大きな支障にはなりません。

 それともう1つ。この作品は仲間キャラを増やす方法が「ガチャポン」しかありません。一定時間経過ごとにガチャポンを利用でき、それで引いたキャラがそのまま戦力になる。・・・まさしく、ソシャゲのそれです。もちろん、厳密にはゲーム内で一定時間経過ですし、別に課金要素もないですし、戦力差が極端なものでもありません。それでも、ソシャゲが幅を利かせているこの時代だからこそ、このガチャポンも少し違った印象で楽しめるんじゃないかと思います。


 神ゲーとクソゲーは紙一重、かは定かではないですけど、バトルコマンダーにはその表現が相応しいと思っています。いわゆるRTS(リアルタイムストラテジー)のゲームということで、縁のない人も多いタイプのゲームだとは思いますけど、是非1度プレイしてみて、バトルコマンダーの意外な面白さを堪能してもらえれば幸いです。・・・まあ、人を選ぶゲームであることは間違いないですけど。


[ 2014/09/06 12:21 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

ソシャゲを色々試した感想 

 スマホ移行後に触ってきたソシャゲについてあれこれ。


ぷよぷよクエスト
 パズドラに端を発したパズルゲームブームの中で生まれた作品、というイメージ。全体的な世界観がまさしくぷよぷよで、その雰囲気的には良い感じ。ゲームとしてはよくあるパズルゲームの流れをくむもので、個人的に特筆すべきものはなかったように思います。ぷよぷよ好きで、かつソシャゲに対する抵抗がないなら、選択肢として有りかなと。


チェインクロニクル
 いつかプレイしたRPGツクール製のフリゲを思わせる、王道RPG的な雰囲気が何よりも印象的でした。キャラ推しでもソシャゲ特有のコピペ感もないんですけど、何となくどこかで見た感溢れるのは、ある意味セガがちゃんと作りこんだゆえの結果なのかなぁと思ったり思わなかったり。


アイドルマスターシンデレラガールズ
 知り合いでユーザがもっとも多い、気がするゲームの1つ。ただ、古いゲームだからなのか、モバゲー全般に言えることなのかまでは分かりませんが、UIの安っぽさはどうにも気になる所。ゲームとしても作業ゲー色が相当強く、キャラへの思い入れの強さがかなりの割合を占めているんだろうなぁ、というのがプレイしていて1番強く思った所。


モンスターストライク
 モンスターを相手にぶつけて戦うゲーム。操作は割と快適で、プレイスタイルも分かりやすいのであまり深く考えず、かつあまり作業感なく遊べるのは良いところかなぁという印象。ただ、操作性だけは良いのですが、キャラと育成面、また全体的なUIなどはテンプレに近いので、全体としての目新しさには欠ける気がしました。


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
 通称スクフェス。いわゆる音ゲーで、個人的には1番長く楽しめている作品。スタミナ(ゲーム内ではLP)がやたらと早く尽きるのと、キャラ推しの割にイベント会話にいまいち惹かれるものがないのが欠点ですが、音ゲー部分としては普通に面白いです。


SDガンダムGジェネレーションフロンティア
 Gジェネがソシャゲ化を果たした姿。育成部分やUIはまさにソシャゲそのもので、目新しさはないです。ただ、戦闘システムに関してはバトルコマンダーっぽい仕様で、適当に前進なり後退なりさせて、射程圏内に入ったら勝手に攻撃開始するシステムなので、物凄く懐かしさがありました。家庭用のGジェネのシステムに飽きてる人の気分転換にはちょうどいいかなという印象。

[ 2014/09/03 06:32 ] スマホゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2014/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ステータス?
カウンター


