ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モンハンは複数人なら楽しめる 

 かつてPSPでモンハンを少しプレイするも、すぐさま投げ出した過去の記憶。それに対して今回モンハン4が遊べているのは、ひとえにオンラインマルチプレイが可能な点に尽きるなぁと思う今日この頃(本体色々いじれば厳密にはPSPでも可能だったらしいですが)。

 その差は、オフラインの村クエをやってる時に感じるのですが、何といいましょうか、NewスーパーマリオブラザーズWiiを一人プレイしている時のような虚しさに通じるんですよね。広大なマップは無駄に広いと感じるだけ、淡々と戦うのも同じようなことの繰り返しで作業感が強まるばかり。モンハンに限らないんですけど、「1人でも遊べる」ゲームの多くは、やっぱり多人数プレイに最も適合する形で作られているので、どちらが面白いと感じやすいかといえばやっぱり複数人プレイなんだろうなぁと。

 一方でこの手のジャンルは、周りとの進行状況や実力に差がつきすぎることでモチベーション低下するリスクも伴っているんですよね。自分はモンハン経験値も少ない上にゲームの腕前も残念な感じなのでかなり厳しいのですが、そこは無駄に長いプレイ時間である程度カバー・・・してるため、必然的にモンハン以外のゲームに手を出す余裕がなくなるという流れ。ゲーマーとしては好循環ではあるものの、ゲーム1つ1つが循環してるわけでもないので、中々難しいところでもあります。かといって、今なお普通に楽しめているものを、無理に他ゲームに移行するのはそれ以上に勿体無いのは言うに及ばず。

 ・・・とちょっと前に書き残してはいたのですが、最近ようやくブームが一区切りついた感もあるので、そこは気分に応じて色々楽しんでいきたいところです。

スポンサーサイト
[ 2013/10/29 08:46 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

日記 

 意外や意外モンハンにハマりすぎて他のことに手がつかなくなったり、気分転換に初ポケモンやってたらこれはこれで面白かったり、一方でサンデーがとある事情によりここ2ヶ月で2回分くらいしか読めてないのでハヤテの進行状況把握できてなかったりする今日この頃。

 ハヤテについては他ブログも全く読んでいないので本当に把握できてない・・・ようは読者になってからここまで追えてないのは初めてだと思うんですけど、適当な予想として、まだ同人編続いてる、ルカに触発されて唐突によくわからない感じになってるナギ、冷静そうではあるけど何だかんだ驚きを隠せない千桜、傍観者の幼女アーたん、それっぽいこと言ってるようで何言ってるのやら状態のハヤテ、そして相変わらず出番は少ないけど最終的にどこかちょこっと重要そうとか美味しい役はあるマリアさん、という最後1つが願望にも近い予想をしてたり。

 とはいえ、サンデー追いてないのは正直色々厳しいんですけど、ことブログに関してはある意味予想通りの状況ではあります。このブログでは再三「最重要はゲームで、ゲームのために犠牲になるとしたら他趣味の時間」だと書いてましたから、むしろゲーム充できてるのは幸せとも言えます。

 反面、絵を描く機会が急減してるので、そこはまた少しずつ再開していきたいんですが、中々・・・。モンハンブームの背景には、間違いなくフレンドとの協力プレイという要素が1番影響していて、絵に関してはひとり黙々と描いてただけなので、1度流れが止まると描く必然性、必要性がなくなってしまうのかなと。どなたかも「描き続けることが大事」だと仰っていて、それは確かに事実なんですけど、この辺はある程度今のゲームブームが落ち着いてからかなぁと。

 要するに、やっぱり自分は「ゲームの戯言+α」な人間なんだろうなぁというお話でした。

[ 2013/10/27 16:22 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(2)
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2013/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。