ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。
月別アーカイブ  [ 2010年10月 ] 
≪前月 |  2010年10月  | 翌月≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バトルドーム in 実況パワフルプロ野球ポータブル4 

 先日、バトルドーム in パワプロクンポケット12という記事を書いたのですが、よくよく考えたら実況パワフルプロ野球ポータブルシリーズなら最大8文字まで使えるなぁと思ったので、改めてバトルドーム関連人物(?)をパワプロで活躍させてみました。

続きを読む
スポンサーサイト
[ 2010/10/30 10:21 ] バトルドーム | TB(0) | CM(4)

動画における「音」の重要性 

 これまでにも様々な動画を見てきました、その中で動画における「音」の重要性を強く実感し始めている今日この頃。

続きを読む
[ 2010/10/23 20:06 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

レベル上げは人生 

 そんな風に考えていた時期が私にもありました。

続きを読む
[ 2010/10/22 06:16 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

ハヤテのごとく! 293話簡易感想 

 少しだけ書きます。

続きを読む
[ 2010/10/21 22:43 ] ハヤテのごとく! | TB(1) | CM(0)

ヒーロー 

 ハヤテのごとく!とヒーローというキーワードは切っても切れない関係になってるようなそうでもないような微妙な感じですが、しかしよく考えてみると、ヒーローという聞こえ自体は良くても、それに頼っているだけのキャラが多い印象を受けるというのはあまり好ましい状態ではないんですよね。まして、少年誌という特性上、少年少女の成長が少なからず重要視されるべきですし。

 では逆に、ヒーローへの憧れを言い形で自分の成長に繋げることが出来ているキャラは誰なのかと考えると、個人的にまず思い浮かぶのがヒナギクです。ハヤテに対する感情がヒーローに通じるものなのかは分かりませんが、雪路にせよ(単行本限定とは言え)ドーナツ軍曹にせよ、強いヒーロー像を持ったキャラを敬う姿勢は変わっておらず、それが彼女の成長を促進させ、今や自分自身がヒーローの立場に立てるまでになってますしね。まあ、ハヤテ×アーたんを見せつけられたことでまた挫折を味わったかもしれませんが、むしろ更にステップアップしていく上で糧にしていって欲しいところ。

 一方で、ここ最近の展開を見ていると、ナギや東宮くんあたりもヒーローという名の一種の呪縛から解放されつつある印象を受けます。もっとも、こちらの場合は三千院家のお屋敷から出て行ったり野々原がいなくなったりするという大きな環境の変化があったからこそでもあるんですが、それ即ち環境の変化は人間を変える上で大きな意味を持っているとも言えるわけで。

 逆にちょっとばかり心配になるのが、伊澄。別にこのままでも問題ないといえば問題ないんですが、ヒーロー願望が少なからずあり、ハヤテに対する感情にしても譲っているようで微妙に譲りきれていない複雑な状況下にあり、その上環境が変わることもなさそうな立場にあります。性格自体も意外と頑固者ということであまり自ら考えを変えられるタイプでもないので、案外精神的な面での成長は遅れてしまうんじゃないかなぁと。

[ 2010/10/21 21:26 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(0)

グフ 

 かつて、ガンダム系全キャラの中でグフが1番好きという時代もあったようななかったような。

続きを読む
[ 2010/10/20 22:22 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)

今やってもシムシティは色褪せていない 

 今現在ではスーファミが隠居に近い状態になりつつありますが、その中でも未だ普通に遊べる数少ないタイトルの1つがシムシティだったりします。

続きを読む
[ 2010/10/20 21:58 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

董卓ザクと旧ザクと 

 今日も三国伝についてちょろっと書きます。

続きを読む
[ 2010/10/18 06:55 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)

「バトルドームっていいな」について真面目に考えてみる 

 いくつかの理由が重なって久々にランク入りした名作について、少し考えてみます(主に歌詞について)。

続きを読む
[ 2010/10/17 10:17 ] バトルドーム | TB(0) | CM(0)

郭嘉ヴァサーゴがキット化される時代・・・ 

 久々にガンプラのお話・・・というかガンダムXの話?

続きを読む
[ 2010/10/17 08:31 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)

チャー研MADのニコニ広告額を調べてみた 

 ニコニコを代表するキチガイジャンルであるチャージマン研!ですが、その主要タグとして普及しているのが「チャー研MAD」ということで、チャー研MAD関連のニコニ広告額を調べてみました。

続きを読む
[ 2010/10/15 23:57 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

ハヤテのごとく! 292話感想 

 また勢いでつらつらと書いてみます。

続きを読む
[ 2010/10/15 19:05 ] ハヤテのごとく! | TB(1) | CM(0)

に!こ!に!こー!こく!【伯方の塩】 

 ニコニコ動画で一大ムーブメントを巻き起こした「伯方の塩」ですが、そのジャンルにおけるニコニ広告額がどうなっているのか調べてみました。

続きを読む
[ 2010/10/11 10:07 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

わずかな素材を見つけるということ 

 ニコニコ動画には「わずかな素材を見つけてシリーズ」と呼ばれるものがありますが、それについて思うところを少し書いてみます。

続きを読む
[ 2010/10/10 08:23 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

三千院ナギの漫画 

 ナギはプロの漫画家である足橋先生の原稿を見て、一気に自信喪失状態になりました。何が彼女をあそこまで悩ませるに至ったのか・・・。

 結局、ナギは売上1兆部という数値目標こそ明確であったものの、人に理解してもらうことに労力を割いてこなかったツケみたいなものが回ってきてしまったんじゃないかという気がしています。もちろん、伊澄には理解してもらえているのですが、あえて悪く捉えるなら「理解してもらえる伊澄にばかり見せて、自己満足に浸っていた」ということになるわけで。

 また、ナギは人生経験が足りないのではなく、正確にはナギの知っている世界があまりに狭いのが大きな問題だったんじゃないかと。無論それだけではなく、そもそもの問題として視野を広く持つ心の余裕がなかったのかもしれません。実際、今現在で言えば割と快活そうに見えますが、本来は1人黙々とゲームやったり漫画描いたりするタイプに見えますし、ハヤテ登場以前は母親の紫子の死や姫神失踪なども絡み、ふさぎこんでいることも少なからずあったでしょうしね。

 ただ、それは言い換えれば、三千院本家と少し距離を置いたりハヤテとの一件があったことで、心にそれなりの余裕が生まれてきたとも言えるんですよね。そして、人に理解してもらうことを意識するようになったのも、単に漫画の売上云々というよりも前に、西沢さんはじめ多くの人との交流が密になり人間との繋がりが増えたことが、いい方向に影響を与えているのでしょう。

 確かに、ナギが落ち込んでばかりいるとハヤテのごとく!全体が暗い雰囲気に包まれてしまいますが、是非これをバネにしてまた一歩人間的に大きくなってくれることを期待したいところです。

[ 2010/10/10 07:28 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(0)

ナギが変わればハヤテのごとく!も変わる 

 先日も書きましたが、私はハヤテのごとく!という物語の中心には常にナギが存在していると考えています。つまり、ここ最近のナギの大きな変化は、ハヤテのごとく!の大きな変化を暗示しているように思えてならないんですよ。まして、畑先生が何かを変えてきたという発言があったわけですし、ここまであからさまにナギのリアクションを鮮明に描くのは何らかのメッセージが込められている気がしてなりません。

 事実、自らの夢に絶望して落ち込むナギが際立ってはいますが、そんなナギに対してどのようなアプローチを仕掛けるか、キャラ毎に大きな差があるのが鮮明になっています。むしろ、そうさせることで各キャラの立ち位置を再確認している感じすらします。

 その意味では、この一連の流れは、話が大きく動き出す予兆であると同時に、ナギの変化を契機としてキャラクターの今後の扱いを決めるという意味合いもあるのかなぁと。特に、ハヤテとマリアさんが微妙に力になりきれていない辺りがこれまでと大きく違いますし、構成等含めて「今までと何かが違う」感じが伝わってくるのかもしれません。

[ 2010/10/10 07:17 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(0)

あぐかる 

 とあるアニメについてちょっと・・・。

続きを読む
[ 2010/10/10 07:09 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

ニコニコ動画の24カテゴリのニコニ広告額を比較してみた 

 ニコニコ動画には大きく分けて25のカテゴリが存在しており、それぞれのランキングも公式で用意されています。そこで、25カテゴリでそれぞれどれだけの金が動いているのか、公式ランキングをもとに少し調べてみよう・・・と思ったのですが、そのうちの1つである「R-◯8」カテはランキングが存在しないため、24カテゴリのニコニ広告額を比較してました。

続きを読む
[ 2010/10/09 19:42 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

バトルドーム関連MADのニコニ広告額を調べてみましティン! 

 ニコニ広告!ニコニコポイントをお気にの動画にシュゥゥゥーッ!!超!エキサイティン!!

 ・・・ということで、バトルドーム関連MADでどれだけのニコニ広告額が動いているのか調べてみましたので、よろしクダオリジナル。

続きを読む
[ 2010/10/08 23:49 ] バトルドーム | TB(0) | CM(0)

ニコニコ動画で歌われる曲の長さはどれくらいか調べてみた 

 ニコニコ動画では「歌ってみた」が一大勢力として定着していますが、彼(彼女)ら歌い手はどのくらいの長さの曲を歌うことが多いのか、何となく調べてみました。

続きを読む
[ 2010/10/08 21:44 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

エルシャダイ関連MADのニコニ広告額を調べたんだが、大丈夫か? 

 何が大丈夫なのかよく分かりませんが、とりあえずエルシャダイMADのニコニ広告額が現状どうなっているかを調べてみました。ただ、未だブームの最中なので、集計時点とは数字にある程度違いがあるかもしれませんので、予めご了承ください。

続きを読む
[ 2010/10/07 22:53 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(2)

バトルドーム関連MADの再生時間を調べてみた 

 ふと、バトルドーム関連MADの再生数の傾向がどんな感じなのか知りたくなったので、爽快Pさんのマイリスト「バトルドームMADの全て」1~3をもとに調べてみました。

続きを読む
[ 2010/10/07 20:49 ] バトルドーム | TB(0) | CM(0)

電波実況MADのニコニ広告事情 

 マグロイドに続いて、今度は電波実況MADについて調べてみました。

続きを読む
[ 2010/10/07 06:25 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

マグロイドのニコニ広告事情を調べてみた 

 (ごく狭い)世間で一大ブームを巻き起こした気がするマグロイドですが、その人気ジャンルのニコニ広告事情はどうなっているか調べてみましたので、ご期待ください。

続きを読む
[ 2010/10/05 20:57 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

マグロイドとマグロCM 

 ご期待しないください。

続きを読む
[ 2010/10/03 23:13 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

ニンテンドー3DSを考える 

 先日、発売日と価格が発表され、ようやく情報が出揃ってきたニンテンドー3DSですが、その展望について自分なりに考えてみます。


続きを読む
[ 2010/10/01 07:16 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。