ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年のお気に入り動画15選 

 なんとなくこのブログで書いてみます。ちなみに、最初は10選のつもりだったんですが、ジャンルに偏りがある気がしたので、15選にしてみました。

続きを読む
[ 2009/12/31 09:50 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)

2009年のゲームを振り返る 

 昨年に続いて、今年もプレイ時間ランキングベスト10とともに色々振り返ってみます。

続きを読む
[ 2009/12/30 15:24 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

大百科編集者として 

 11月にプレミアム会員になって以降、相変わらずニコニコ大百科での記事編集を続けているわけですが、やはり文章を書くというのは中々に面白いものです。・・・もっとも、ブログをはじめる以前は文章を書くことなど億劫にしか思っていなかったことを考えると、ブログの存在、そしてブログを始める全てのきっかけとなった某界隈の存在は、私にとっては大きな意味を持っていたんだろうなぁと思ったり思わなかったり。

 しかし、編集をはじめて1ヶ月半近く経ったとはいえ、まだまだ先は長い。自分よりも多くの記事編集に携わっている人、内容の濃い文章を書く人など、偉大な先人たちに少しでも近づけるよう、日々楽しみながらも努力していきたいものです。とはいえ、ニコニコ大百科での記事編集はただのランキング記事が中心になりつつあるため、ある程度パターン化されたものしか書いていない気もするのですが、まあ数字好き、作業好きという根っこの部分はどこにいっても変わらないんだなぁ・・・と。


[ 2009/12/30 09:28 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

オフ会感想っぽい何か 

 久々の更新です。

続きを読む
[ 2009/12/29 22:16 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)

優先順位の変化 

 ゲームが1番手というのは安泰ではあるのですが、一方で2位以下は正真正銘の混戦。・・・で、今現在はニコニコ動画が2番手であるため、ブログは疎かにならざるを得ない。そして何より、プライベートの都合というか規定路線というか、まあリアルでの諸事情により趣味に割ける時間が今後更に減る可能性があり、そうなるとそろそろブログからの完全撤退も考慮に入れ始めないとなぁというのが現状です。

 まあ、このブログはもちろんですが、表ブログにしても今更更新を期待している人もいないでしょうし、そういう意味では辞めやすくはあるのですが。そもそも、時間どうこう以前に、最近は文章を書こうとしても手につかない症状が続いているため、復帰しようにもできないわけですが。


[ 2009/12/23 08:54 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)

これから 

 プライベートな部分が一段落したので、今現在はこれから注力する趣味を何にするか考えている最中だったり。

 とりあえずは、未消化のゲームを一通りやり終えることが最優先。手付かずのオプーナはもちろんのこと、箱○のゲームもまだそこそこありますし、パワポケ12も購入予定なので、こちらにも力を入れたいところ。

 ・・・といいつつも、最近はニコニコ大百科の記事編集に徐々に熱中しつつあり、こちらも並行して注力していくかも。特に動画記事は意外と手付かずであることが多いため、気に入った動画の記事については積極的に書いていければなぁと思ったり思わなかったり。好きな作者さんについても、まだ単語記事として登録されていないことが多い感じなので、こちらについても徐々に記事を増やしていく方針。

 そんなわけで、趣味をトータルで見れば本格復帰ということになるのですが、一方でブログについてはおろそかになる可能性が高いというか、表ブログ(=ゲーム)は、ブログで書くより実際にプレイしたい、裏ブログ(=ニコニコ)は、ブログで書くより大百科での記事編集をしたい、というか・・・。


[ 2009/12/10 10:29 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)

魂の叫び 

 確かに、属性があれば人気が出るかもしれない。しかし、それは単なる属性効果であって、キャラクター個人が持つ魅力によるところとは必ずしも言えない。まして、あまりに明確すぎる属性を持っていると、何らかのペアを成立させる上では・・・くっつかせるまでは魅力的に映るかもだけど、ペアになって属性があるままだと化けるのが難しいし、万が一化けたとしても、それはそれで属性という名の個性を失うだけというオチもありえる。

 もちろん、キャラクター単体を愛でるだけであれば、属性持ちは有用であるし、むしろ属性あってこそだと思う。だが、真にペアを成立させたいのであれば、無属性キャラ同士こそが究極にして至高。余計な味付けがなく、角も立たず、インパクトにも欠ける・・・が、シンプルイズザベストとはまさにこのこと。

 事実、近年は良くも悪くも属性持ちが脚光を浴びやすい傾向にあるが、一方でペアとして彼ら彼女らが人気を集める事は意外と少なく、終わってみれば無属性大勝利になる。少なくとも私はそう思うし、これからもそういったキャラクターこそが真に評価され続ける世の中であって欲しいとも思う。


[ 2009/12/04 10:02 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)

無限ループ 



 伯方さんをおかしたいお( ^ω^)

 ・・・というのはとりあえず置いておいて。純粋にエンターテイメント動画としてのクオリティが素晴らしいなぁと。伯方さんの魅力、ニコニコオールスター的なラインナップ、そして音MADとしての完成度。実際、私が伯方の塩関連の動画を好きになった1番の原因は、この動画にありますし。

 加えていえば、この作者様の動画自体がかなり好きというのもあったり。いや、正確には作者様の動画が好きというよりは、好きな動画を色々見て回っていて、ふとどんな作者様なのかな~と思ったら、この作者様の動画を意外と見ていたと言いますか。しまっちゃうおじさんしかり、ウメハラしかり。


[ 2009/12/01 10:20 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)

先月の更新回数 

本館:4回
FC:1回
ここ:54回
裏ブログ:4回
SNS:2回

 とりあえず分かったこととして、ジャンルなんでもありで文章がどんなに短くても構わないという方針にしさえすれば継続的な更新が可能だということ。最近だとニコニコメインですが、たとえば見た動画が1つでもあれば、それについて何か書くだけでも記事としては一応成立するわけですし、当面は連続更新の維持だけを考えてやってみようかなぁと。先月ほどでなくても、1日1更新をゆったり続ける分には、負担も少ないですし。

 ・・・もっとも、ちょっとプライベートな事情でこんなことをしている場合ではない気もしているので、まずはそちらをきっちり片付けて、更新回数も維持しつつ、最終的にはそれを表ブログの更新につなげていきたいなぁと思ったり思わなかったり。


[ 2009/12/01 10:11 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


