ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人気のない所に荒らしは立たない 

 何故嫌いな曲が使われていたり、質そのものを疑問視するような動画を見に来るんでしょう?そして、何故わざわざ荒らしコメントまでご丁寧に残していくのでしょう?荒らしと分かっていて荒らしていても、荒らしと本人は気づかずに荒らしていても、どちらにしても大問題であるのは間違いないわけで、そういう行為に走るのは非常識としか言いようがありません。

 もっとも、私がここまで荒らし(もしくはそれに類する行為)に嫌悪感を覚えるのは、いわゆる○ちゃんねる的なノリが主流となるようなサービスを、ニコニコ動画以外には利用していないから・・・つまりは耐性がないのでしょう。これまでの私は良くも悪くも安全地帯を歩いてきた(マイナージャンルを扱うサイト、自分のブログなど)ので、こういうメジャーな場所が殺伐としてしまうことが不思議というか、私は世の中の人間は誰しも常識をもち、空気もそれ相応に読めると思っていた節もあるのかも。

 とはいえ、人気があれば人が集まる=祭り感覚でやって来る一見さんが急増=その場における常識を知らない人も併せて急増=問題がおきやすくなる・・・というのはネットに限らずよくあること。人気が出ればそうなってしまうのも当然と言えば当然。ただ、それを仕方ないと変に割り切ったり、ただスルーすればOKという考え方が浸透しすぎるのも考えものだとも思っていたり。それを正す、などと偽善者ぶるつもりはありませんが、より良くしていくためにやらなければならないこと、考えなければならないことがあるのもまた事実。

 たかが趣味、されど趣味。個人単位で面白おかしく笑うのはもちろん、できうる限りみんなが心の底から笑い、価値観を共有できる場を模索していく必要もある気がします。


スポンサーサイト
[ 2009/09/28 07:56 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。