ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スタートライン 

 新政権と時を同じくして、このブログもスタート。のんびりやっていきます。


[ 2009/08/31 06:47 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)

Gジェネレーションウォーズのプレイメモ 

見てください・・・
 Vガンダム最終話でのウォーズブレイクで、ギム・ギンガナムが「ビッグキャノンである!!」の合図とともにカイラスギリーからビッグキャノンを放ち、エンジェル・ハイロゥをぶっ壊すのですが・・・・・・あれ?シャクティは?ウッソはじめ、Vガンメンバーが無反応すぎて若干シュールかも。

ユニット育成
 前作ではザクレロばかりに投資して他がおろそかになってしまったので、今回は多様なユニットを鍛える予定。特にジオン系ユニットを積極的に育成していこうかなぁと。あとは、新規参入である00、個人的に好きなVあたりを軸として育成予定。
 育成方法としては、現時点では「EX2 終わりなき円舞曲」で敵ユニットを倒しています。他にもっと稼ぎやすいステージがありそうではあるのですが、無駄な演出などのイベントが少なめで、敵ユニットも総じて高性能なので(サーペントやウォドムなど)、まずまず経験値もたまるんじゃないかと。まあ、敵が全体的に強めなので、それなりのユニットでないと1発で倒せないのが問題といえば問題ではあるのですが・・・。

プロフィール
 どうにか100%を達成。今までGジェネシリーズはそこそこやってきたつもりですが、プロフィールを100%まで埋めたのは実は今作が初だったり。まあ、ゲームの都合上、(手段さえ選ばなければ)100%を達成しやすかったというのが主な理由ではあるのですが。


 とりあえず、当面はユニットを地道に鍛えつつ、最終的には・・・飽きるまで鍛え続けることにでもします。

[ 2009/08/29 09:32 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)

リメイク作品 

FC2 トラックバックテーマ:「リメイク作品についてどう思う?」

 個人的には、リメイク作品に対しては肯定的。リメイク作品によって旧作を新感覚で楽しむことができますし、何らかの流れによって好きな作品が再評価されたり、場合によってはかつて敬遠していたけどもリメイクに出会うことによって認識が変わることもありますからね。
 また、ちょっとした変化でゲームの印象も大きく変わってくるので、そういう刺激があるという意味でもリメイクはいいかもです。・・・まあ、絶妙だったゲームバランスが崩れてしまったり、変な追加要素のせいでやたらとテンポが悪くなったりすることも度々あるのですが、そこはご愛嬌。

 ただ、過去作にばかり頼って、ブランド価値の低下やジャンルの衰退やらを招くような流れになることだけは勘弁してほしいというか・・・まあその、某メーカーほど極端じゃなければいいんじゃないかと。

[ 2009/08/29 09:06 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

Gジェネレーションウォーズの軽いプレイ感想 

 先日購入したGジェネ最新作であるジージェネレーションウォーズを一通りプレイし終え、ゲームの全体像もつかめてきたので、第一印象とかここまでのプレイ状況などについて書きます。


 まず率直な感想としては、割とゲームバランスはいい感じかなぁと。相変わらず多段ヒットミサイル系が強いといえばまぁそうなのですが、過去作と比べるとそこまで極端ではないですし、ハロポイントが廃止されたことで、無理にオーバーキルを狙う必要性も薄れてますからね。
 ステージに関しては、ウォーズブレイクを起こすか否かによって難易度にかなり差があるのですが・・・まあ、どうなんでしょ?仕様自体はそこまで悪くないとは思いますが、起こさないと物足りない印象が強い気もしますし、一方でハードルが下げやすいので、ライトユーザーにはとっつきやすいかもしれませんし、なんともいえないところ。

 システム面としてはスピリッツと違い、パイロットはどんなキャラでも愛情しだいで最強キャラにできるので、キャラゲーとしては好感の持てる仕様でした。また、交換というシステムにより、気分次第でまったく違うタイプの機体に変更ができるのもグッド(コストがかかりすぎるので、もうちょっと低価格にして欲しかった感はありますが)。それと、オプションパーツについては・・・これなんてスパロボ?という仕様変更でしたが、実際Gジェネシリーズとスパロボシリーズはユーザー層がかなり被っていそうなので、同じ感想をもった人も多そうです。

 あと、個人的にプレイ時間表記があるのが嬉しかったり。過去シリーズもかなりやりこんではきたものの、具体的にどれくらいプレイしてきたのかよく分からなかったので、こういうちょっとした変化が有難いです。


 ちなみに、現在の主戦力は戦艦がソレイユとスクイード、MSがV2バスター、ガンダムキュリオス、フェニックスガンダム、コレンカプル、シャイニングガンダムあたり、パイロットはオリジナル系。・・・私にしては珍しくガンダムタイプが多めかも。ただ、今後はシリーズ単位でのバランスも考え、ゆったり育成していこうかと思います。

[ 2009/08/21 22:04 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)

その評価はむしろ・・・ 

 時々、ゲームに対する評価として「言われているほど酷くない」とか「思ったよりも楽しめる」という表現が使われているのを見かけますが、これって正直とてもほめてるとは思えないんですよね。単に元々の期待値が低すぎたり、周りがあまりに酷評するがためにそこまでではないだろ~的な反応をしてしまっているだけで、むしろゲームとしては評価しているようには微塵も感じられないわけです。
 それはある種の(悪い意味での)オタク思考といいますか、たとえば同じくらい好きな作品が2つあったなら、どちらかといえば周りからは評価されていない側をプッシュしたくなってしまうというか。
 
 結局、各人が考えている以上に、世の中の評価は周囲の影響を少なからず受けた上で行われているんですよね。まあ見方によっては、周囲の雑音とは関係なく絶賛できるゲームであれば、それは本当の神ゲーでしょうし、逆もまた然りではあるのですが。

[ 2009/08/13 20:52 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

冷静すぎるのが玉に瑕 

 私がゲームで重視視している要素の1つに「やりこみ」があるのですが、やりこみの基準ってなんなのかなぁなどとよく分からないことに最近思いをはせています。

 ただ1つ言えるのは、別にやりこみ要素自体を求めているわけではないということ。仮にゲームの評価で「やりこみ要素があるのが良い」とされていたところで、別にそういうゲームはいくらでもあるわけで、本当に大事なのはやりこみ要素よりも前に、やりこみたくなる魔力が宿っているゲームであるかどうかということ。

 とはいえ、その何かを宿すゲームにはそう滅多には出会えないのが現実。やりこみ要素があり、実際にかなりやりこんだゲームというのも数多くありますが、その大半は神ゲーとは程遠く、何らかのシリーズ、メーカー、ジャンル等が大好きという愛があったからこそやりこめたというのも多いんですよね。無論、その愛がすべてのゲームに向けられるほどに包容力があるユーザーならばこの限りではないのでしょうが、現実にはそんな聖人君子顔負けの人はごく僅かしかいないわけで。
 まあそうはいっても、恋は人を盲目にさせるといいますし、それくらい愛せてこそのゲーマーという部分もあるのかもしれないなぁと思ったりしつつ、それでも目が肥えてくると妙に冷静になってしまうのが悲しいところでもあるのです。

[ 2009/08/09 01:28 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

バーザム 

 今日ちょっとある人とガンダム議論を繰り広げていたのですが、その中で話題にあがったのが、バーザムというティターンズのMS。

 ・・・彼はなんというか、存在そのものが悲しい。仮にもガンダム系統の血を引き継いでいるのにもかかわらずエースパイロットとは無縁、量産機としては高性能であるはずにもかかわらず出番が遅すぎたために目立たず、かといってゲルググのような人気があるわけでもなく、いじられ対象として注目を浴びることもなく、グッズ展開の盛んなガンダムシリーズにあってもグッズに恵まれることもなく、武装が地味なためにゲームでも活躍の機会はあまりなく、私の好きなSDガンダムにおいても特段これといって扱いがいいわけでもない。
 私自身も、これといったバーザムグッズを持っているわけでも、彼自身に強い関心があるわけでもなく、せいぜい「あまりに注目されないのも可哀想だから・・・」というなんともアレな理由をもとにゲームでそこそこ使ってあげるくらい。

 ・・・今度RPGか何かをプレイするときは、主人公の名前をバーザムにしてみようと思ったりもした今日この頃。

[ 2009/08/08 21:06 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)

ハヤテのごとく! 第235話感想 

 ちょっとだけ書きます。

続きを読む
[ 2009/08/07 21:48 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(0)

いざ4周目へ 

 暇を見つけてテイルズオブヴェエスペリアをプレイし続け、どうにかこうにか3周目をクリア。クリア時間は約22時間ということで、いざ隠しダンジョンへ!
 ・・・という計画だったはずなのですが、隠しダンジョンに行くためのイベントをこなすのを忘れていたため、いけなくなってしまってさぁどうしようというのが今の状況。昔から細かいイベントをすっ飛ばしてプレイするのが当たり前だったため、こういうミスを度々してしまうのが困りものです。・・・これだから特定の時期にしか発生させられないイベントは嫌いなのです。

 そんなわけで、明日から高校野球が始めるわけですが、その合間を縫って4周目を進めようかと計画中。いまだにジュディスの使用率が0%なのはアレですが、4周目も相変わらずユーリ&ラピード&カロルを鉄板として、後り1枠を3人でまわすパーティ編成にすることになりそうです。それと、各キャラ毎に敵をたくさん倒して、出来れば魔装具を装備した際の攻撃力が最大になるくらいはやりこみたいところ。ついでにいまだに1度も発生させていないサブイベントがいくつかあったはずなので、その辺りも抜け目ないようプレイしていく方針。あとは術技の使用回数をどこまで増やすかにもよるのですが、正直9999を目指すのは非常に骨が折れるので、ある程度お気に入りの術技に限定して鍛えていこうかなぁと。

 とりあえず、現状では総プレイ時間が175時間、戦闘回数が約1.1万回くらい。このまま進めていくとまだまだかなり伸びそうな感じですが、さてどうなることやら。

[ 2009/08/07 17:23 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

地理の基本知識は桃鉄依存 

 地理関連の知識がほとんどない上、あまり旅行とかをするタイプでもないので、日本の地理に関する知識の大半が桃鉄に依存している・・・というのは、まさに引きこもりのステータスそのもの。閉鎖的な人間という立場としては中々に素晴らしいようで、世間一般で言えば少々泣けてくる感じでもあるのですが、考えようによってはそれだけ桃鉄で得られる知識がそこそこのものだとも言えるわけで。

 特に、農林物件を一通り覚えることで、おおよそ各地の特産品を把握できますし、地名にいたっては、たとえば陸前高田みたいな場所は、桃鉄だからこそ割と覚えやすかったとも言えるわけですよ(現地の人には若干失礼かもですが・・・)。
 ただ、まだ小学生くらいの頃にプレイしていた際には、岡山には桃太郎ランドが実在としていると考えていた時期もあったわけで、やはり何事も信じすぎるのはいけないなぁとも思うわけです。同時に、人生の厳しさといいますか、それなりに順風満帆のようでちょっとした出来事で人生詰む可能性もあることを教えてくれる、理想と現実がいい具合にごっちゃになっていたなぁと今更ながらに感慨深くもある今日この頃。

[ 2009/08/04 20:11 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

あくまでテイルズ 

 つい先日テイルズオブヴェスペリアの3周目をプレイ始めたわけですが、その最中に抜群と思ったことがあるんですよ。
 
 確かに本作の完成度は高いと思いますし、今までプレイしてきた数あるRPGの中でもそれ相応にお勧めしやすい内容だとも思います。
 とはいえ、それはあくまで「テイルズオブシリーズとして」お勧めできるものであって、完成度という意味でも(良くも悪くも)テイルズとしては申し分ないという話でしかないんですよね。

 それはつまり、少なくともストーリーはそれほど心惹かれるものでもなく、音楽も特段耳に残るレベルでもないということ。それはこれまでのテイルズにしてもそうで、シリーズの魅力はあくまでキャラクター、そしてそんな彼らの掛け合いや戦闘パートが面白いという点。その部分の完成度が高いからテイルズオブシリーズとしては素直にお勧めできるものであって、根本的に普段のテイルズが肌に合わなかったり、RPGにおいてストーリーや音楽を重視している人にはお勧めするほどのものでもない気がしていたり。

 自分の中では間違いなく名作、しかし神作と呼ぶにはテイルズしすぎているからためらってしまうなぁ、などとどうでもいいことを考えたりもした今日この頃。

[ 2009/08/02 11:20 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

ゲーム慣れすると・・・ 

 それが良いことなのか悪いことなのか、なかなかに判断が難しいことだと思っています。

続きを読む
[ 2009/08/01 08:24 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


